■チーズのお勉強。
という前提で、明治の十勝工場へ見学に行って来ました。 チーズ館のドアを開け、迎えてくれたのは…?
どーん!
ひゃ~!
ビックリです。
歓待していただきありがとうございます。
まずは、机上学習から。
クイズの解答用紙も配られました。
全問正解すると明治のお菓子をいただけるとあって、皆さん熱心に聴いています。
もちろん私も。
そして、工場内見学へ。
撮影は当然禁止でしたので、写真はありません。
工場上の通路の窓から覗きこみながら説明を聴きます。
どのラインもオペレーターは1人から2人しかいません。
衛生管理徹底の観点からも、オートメーションシステムが完璧に確立しています。
こちらの十勝工場では、ナチュラルチーズの製造を行っているそうで、それを長野の工場へ送りプロセスチーズとなって流通しているのだそうです。
ところで、明治のお菓子は子供の頃から好きでした。
黄色い紙に金色のしましま模様のチョコレート『明治ミルクチョコレートデラックス』が、私が初めて食べたチョコレートだったと思います。
ギザギザの円錐型をした、いちご味とチョコレート味のツートンチョコレート『アポロチョコレート』は、上手にセパレートさせて食べるのが好きでした。
そうそう!『カール』も好きだった。
最近では、お菓子ではありませんが『十勝カマンベールチーズ』と『十勝スマートチーズ』がお気に入りです。
そして、れんのカフェルームで使っている生クリームは、『明治十勝フレッシュ100』。
さて、チーズ工場に戻ります。
これら、商品名の頭に『十勝』とついている物は、全てその原料となるナチュラルチーズをここ十勝工場で作っているのだそうです。
生クリームにおいては、砂糖を加えなくても自然な乳糖の甘さを感じることができる『あじわい40』という商品があるそうで、六花亭さんがショートケーキのみにその幻の生クリームを使用しているのだそうです。
もの凄く興味があります☆
20分ほどの見学を終え、元の部屋に戻って来ました。
すると、テーブルにはで~んと試食の品々が♪
トレーの上には、ナチュラルチーズ3種とプロセスチーズ1種。
左から、今年3月発売された『ボーノ』のモッツァレラチーズ・チェダーチーズ。
右上のノーパッケージがゴーダチーズ。
その下が『十勝スマートチーズ』。
最初の3種がナチュラルチーズです。
で、スマートチーズの原料は何か?
を、初めの3種類を食べて当てます。
答えは「チェダーチーズ」でした。
りんごジュースはチーズと合うそうで、『ミニッツメイド』のジュースがついていました。
そして、机上学習の時のクイズの賞品はこれ。
『ピックアップ』。
チーズ工場だけにチーズ味でした。
舌と鼻と目と耳で、大好きなチーズのお勉強をさせていただきました。
とっても楽しかった♪
明治十勝工場さん、どうもありがとうございました!
って、これだけ宣伝したら無料見学も許してもらえるかな?(^_-)-☆