伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [858] rss feed
[2012.10.31]
■Happy Hallowe'en☆
日本では未だ馴染みが薄い感がありますが、今日はHallowe'enですね。 
 
カフェルームでも、今月は少し意識してかぼちゃのお料理をご提供してきました。 
 
今週は、『かぼちゃのマンゴヨーグルトドレッシングサラダ』。 
「え? 合うの?」ですよね。 
先日お土産にいただいた”マンゴヨーグルトドリンク”がとても美味しくて、それをヒントに「そうだ!かぼちゃにかけてみよう!」と閃きました。(←そのままかけたのではありませんのでご心配なく・・・。) 
 
選んだかぼちゃは『雪化粧』。 
理由は、これからの季節をイメージする皮色と名前だから。 
味の拘りじゃないところが私らしい。 
けれど、閃き当たり好評です♪ 
よし♪定番ソースにしよう☆ 


さて、Hallowe'enに纏わる歴史は置いておいて、経済活性化のツールとしては、こんな風にささやかにあちこちで利用されているようですね。 
 
まだ行ったことはないのですが、網代町商店街では毎年仮装大会が開催されていますね。 
大盛況と聞いていますので、是非一度見に行きたいです。 
 
そして本日、ホテルローヤルさんでも素敵な企画があるようです。 
 
 
う~ん。 
楽しそうだけれど行けません・・・。 
お時間のある方は行ってみて♪ 
って、いつもの勝手に宣伝マンです(^^ゞ 
 
そんな中、先日、楽しいプチ企画に出会いました。 
 
 
 
 
虻田の道の駅『あぷた』さんの店頭の黒板です。 
恥ずかしかったけれど、勇気を出して言ってみました。 
 
「Happy Hallowe'en!」 
 
すると、レジ係の女性が「はいどうぞ」とこれを出してくれました。 
 
 
 
 
本当は貰う方は「Trick or Treat?(お菓子をくれないと悪戯をするよ!)」で、お菓子をあげる方は「Happy Hallowe'en!」だから、私が彼女にあげなければいけないのに・・・? 
そうも思ったのだけれど、楽しくて嬉しかったのでやり過ごしました♪ 
こういう思いがけなさって楽しいものです。 
 
ところで、赤ちゃんたちに「Trick or Treat?」と無茶な投げかけをして悪戯をしたママたちが。 
 
 
 
 
満月の夜、蝙蝠が飛び回る中、復活したまさしく小悪魔(笑)のちーちゃん。 
 
そして、燦々と太陽の光が降り注ぐ中、物干しざおに干された楓君。 
 
 
 
 
もう。 
ママたちったら。 
 
でも、いいなあ。 
赤ちゃんて、どんな姿になっても可愛い☆ 
 
 
さてさて、明日から11月。 
秋の締めくくりに、いただいた柿で干し柿を作りました。 
 
 
 
 
早く美味しくなぁれ♪ 
 
さあ! 
カフェルームのカウントダウンが始まります。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索