伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1039] rss feed
[2012.11.28]
■作家さんの想いを伝えたい by 白ギャラ その5 "リボンから始まるリレー"
”ハワイアン”と言えば、この方を抜きには語れない! 
実はこれ、大げさなお話ではありません。 
 
北海道で唯一の『日本リボンレイ協会認定インストラクター』と聞けば、分る方には分る☆ハワイも認める正真正銘本物のリボンレイを作る方が伊達にいらっしゃるのです。 
 
その方は『Hiluhilu』さん。 
今日は、『Hiluhilu』さんから始まるリレー形式で、5名の作家さんをご紹介しますね。 


では早速。 
 
 
*作家名:Hiluhilu 
 
*おすすめ作品: ミニミニリース 
 
 
 
 
ハワイから仕入れたリボンで作った、小さな可愛いらしいリースです。 
クリスマスぽくしてみました。  
 
HPもあります↓ どうぞ遊びにいらしてくださいね。 
「Welcome to hiluhilu」  
 
『Hiluhilu』さんからバトンを受け取ったのは、一緒にイベントに参加することの多い作家仲間のこの方。 
実は、なんと、5年ほど前にこの方のお母様にとてもお世話になったことがありました。 
不思議なご縁です。 
 
*作家名:Jelly-beanS 
 
*おすすめ作品:ラリマーのペンダントトップ 
 
 
 
 
三大ヒーリングストーンのラリマーをワイヤーでラッピングしました。 
ガンメタルカラーのワイヤーとブルーの石を使用しているので、オールシーズンお使いいただけます。 
価格もリーズナブルに設定しました^^ 
 
ブログも書いています↓ どうぞ遊びにいらしてくださいね。 
「はりがねパート主婦かなで」  
 
では、お次の作家さんです。 
『Jelly-beanS』さんのワイヤーアクセサリーは、そのほとんどが高度な技の、”チェーンメイル”という技法をを使った作品です。 
 
”チェーン”と言えば? 
次にバトンを受け取るのは、もちろんお馴染の人気編み師(?)のこの方! 
 
*作家名:KU SA RI 
 
*おすすめ作品:ニット帽 
 
 
 
 
KU SA RIの冬の定番アイテムです。 
写真は、赤のウールの糸と黒の段染めウール糸を一段毎に色を変え、「細(こま)編みのすじ編み」という編み技法で編んだ帽子です。 
中間に小さな編み込み模様を入れて変化を付け、てっぺんの「ねじねじ」がポイントです。 
この他、色違いやデザインの違うニッ帽も編みました。 
 
他、月毎にテーマを持って、リストウォーマー、がま口などを函館からお届けします。 
どうぞお楽しみに♪ 
 
 
『KU SA RI』さんの編み物は、もう、本当に美しい☆ 
こういうのを”丁寧”っていうんだな~って、毎回思います。 
”丁寧な編み物”と言えば? 
素材は違うけれど、次にバトンを受け取るのはこの方でしょう。 
 
*作家名:エコクラフト 『 Wa 』 
 
*おすすめ作品:リングカバー付きゴミ箱 
 
 
 
 
中に入れるビニールを目隠しするリングがついています。 
その他、ティッシュBOX入れや小物入れ、そして、最新作品もお届けしています!! 
エコクラフトの小物入れで、普段見せたくないものを目隠ししたり、ごちゃごちゃするものを収納するのに使っていただけるとうれしいです。 
 
 
では、アンカーです。 
もう一度、毛糸の編み物に戻りましょう。 
最後にバトンを受け取ったのは、二人組のユニットです。 
前身は、”楽市らく座”でスカウトをしてきた『My-My亭』さんでした。 
こちらのユニット解散後、新たに”米野”さんと”米田”さんがユニットを組みました。 
 
で…、こちら。 
 
*作家名:米ちゃん'S 
 
*おすすめ作品:お子様用マフラーとポーチ 
 
 
 
 
ほんわり和む♪と好評頂きましたロールケーキのポーチなど、のほほん雑貨が出来上がりました☆ 
 
手にとって和んで頂けると嬉しいです!  
 
 
アンカーは、可愛い笑顔のベビーちゃんたちでした(^_-)-☆ 
 
さて明日は、”ベビーちゃんでも安心して使える物”を作っていらっしゃる方を初め、洞爺湖在住作家さんたちをご紹介します。 
 
どうぞお楽しみに(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2012.11.29 08:34:43
<こうちょ~!>さん、お目が高い!  
二品目は、やはりそれをチョイスしましたか。  
 
ところで、お送りは”ゆうパ○○”にしますか?  
”くろ○○ヤマト”にしますか?(^_-)-☆  
 
ゆうちょ送金も承りますよ~(*^^)v 
名前:<こうちょ~!>  2012.11.28 23:37:12
あっ、ニット帽、良いですよ。!!  
 
今シーズンから、上が青、下が黄色のウェアだから、、、合いそうですよ。。。  
 
あと、ベルトを探しています。平ゴムのベルトがないかなあ。。。  
名前:Rietty  2012.11.28 21:50:43
KU SA RIさん、こんばんは♪  
帽子の陳列は、昨年よりもバージョンUPしましたよ(^_-)-☆  
 
そうですよ~!  
繋がっているのです☆  
今回は、北斗市の方もいらっしゃるし。  
 
そして停電!  
幸い弄月は大丈夫だったのですが、黄金・長和方面は停電被害に遭ったようです。  
 
27年間伊達で過ごしていますが、この時期、初めて経験した暴風雪でした。 
名前:KU SA RI  2012.11.28 17:51:39
こんにちは。  
 
今回のリレー方式紹介、おもしろいですね~(^^♪  
 
函館にいても、なんだか繋がってるって感じがして嬉しいです。  
 
ところで、停電大丈夫ですか?  
そちら方面大変な事になっているようですが。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索