伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [958] rss feed
[2007.12.24]
■初テレレッスン♪
先日、この冬テレマーク初挑戦を決意したMちゃんとYちゃんのレッスンをしました☆ 
二人も初だけれど、私も人に教えるのは初めて。 
 
私は現在、テレマーク指導員に向かって修行中の身なので、説明の言葉選びにしてもデモンストレーションにしても、私自身がとても勉強になるのですが、ちょっと不安なのでi指導員にサポート&チェックをしてもらいました。 


MちゃんもYちゃんも、アルペンスキーのキャリアは長いので、二本の板の上に立つことは容易にできました。 
流石です☆ 
そして歩いて移動する段になって、アルペンスキーに比べて足が上下前後に可動域が広いことに気付いてもらいました。 
うんうん♪二人ともなかなかのセンス。 
でも…顔はかなりマジ! 
 
リフト乗り場まで移動して、リフトに乗車&降車。 
降車時に、勢い良くストックで漕いで前に出ようとすると、べタン!と前に転びます。 
だから、ここも一つの難所だったのですが、二人はなんなくクリアしました。 
いい調子です☆ 
 
二人とも初滑りだったので、まずはアルペンターンで二本滑ってもらいました。 
はい♪ 
流石アルペンスキーのキャリアが長いMちゃんとYちゃん。 
危なげなく滑っていました。 
 
いよいよテレマークレッスンです。 
まずは基本姿勢。 
この基本姿勢の大切さは、先日の指導員養成講習会で叩き込まれましたので、「まず基本姿勢ありき」を私も痛感しているのです。 
でも、何事も「初体験」てその後を左右しますよね。 
だから、出来るだけ「楽しく」を心がけようと思っていたのですが、なにしろ師匠二人が熱い人なので、ついつい私もその傾向に…。 
 
要所要所で基本姿勢を確認しながら、緩斜面で、なんとなーくな連続テレマークターンしてみよう!というところまで、約二時間半練習してこの日のレッスンを終了しました。 
 
今シーズン初滑り。 
テレマーク初体験の二人には、結構ハードだったと思います。 
でも、概ね私と同世代の二人。 
スポ根全盛期に育った世代ですので、ちょっとやそっとじゃへこたれない! 
二人ともとっても頑張りました。 
 
そして、Mちゃんの感想。 
「大変楽しかったです♪」 
Yちゃんの感想。 
「筋肉痛になってしまい、楽しかったとは言えないけれど、テレマークっておもしろいな」 
ホッと胸を撫で下ろしました。 
「もう二度とイヤ!」って言われたらどうしよう…って思っていたから。 
 
二人は今、次回のレッスンに向けて筋トレ&イメトレに励んでいることと思います…? 
私も理論の勉強と、技術の向上に励まなきゃ☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.12.25 21:05:47
さとさん、メール確認しましたが残念ながら届いていませんでした…。  
おかしいですね…。  
申し訳ありませんが、もう一度お願いできますか?  
ところで、さとさんの初滑りはいつかしらん♪ 
名前:さと  2007.12.25 12:01:29
いいなぁ。。。  
私もレッスンしてほしいなぁ。  
ところで23日にメールしたのですが届いていますでしょうか?  
しんぱーい。。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索