伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [793] rss feed
[2013.05.28]
■おきまり三点セット。
半年もご無沙汰をしてしまった小樽へ行って来ました。 
 
 
影むしゃ母は元気かなあ? 
と、玄関ドアを開けました。 


いつものように優しい笑顔で迎えてもらいましたよ♪ 
 
そして、部屋に入ってびっくり仰天(@_@) 
大きな大きなルームランナーがデデーン!!と置かれていました。 
 
この冬、雪が多く歩道の状態も酷く、ほとんど外へ出られなかったとか。 
そこで、医者に勧められたルームランナーを影むしゃ兄が買ってくれたのだそうです。 
 
真面目な母は、時間を決めて毎日トレーニングをしています。 
影むしゃの「決めたからにはやる!」という精神は、母譲りのようです。 
 
部屋は狭くなったけれど、これで足腰が丈夫になるなら天候関係なく出来るので安心です。 
 
 
さて、小樽と言えばやっぱりこれでしょ♪ 
 
 
新倉屋のお団子です。 
スタンダードな”こし餡”を外したのは失敗でしたが、白餡で満足。 
胡麻はあまりにもたっぷり付いているので、こぼさないよう食べ方に工夫が必要です。 
お醤油は、ぜったいに外せません。 
しこしこと程良い歯ごたえが好きです。 
サービスのお茶をいただきながら、あっと言う間に完食しました。 
 
 
そして、小樽と言えばこれもでしょ♪ 
 
 
朝のウォーキングは水天宮経由でフェリーターミナルまで行ってみました。 
振り返れば、母が待つマンションが見えます。 
いつもながらに、「これでもかっ!」という坂。 
これぞ小樽です。 
 
 
小樽に来たら、おきまり三点セット。 
団子・坂・そして裕次郎。 
 
 
もちろんナリキリさん。 
観光客も人力車も動き出す前の、静かな運河前でパチリ。 
 
途中、今流行りのスロージョギングなるものをしながら1時間40分。 
心地よい汗をかきました。 
 
お疲れ様でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索