伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [775] rss feed
[2013.05.30]
■望みなし・・・(泣)
もう、札幌ライラック祭りは終わったというのに・・・。 
 
 



昨年、植え付けて3年目、立派に咲いた我が家のライラックは、ライラック祭りで買って来たものでした。 
薄いピンク色で房の大きな品種です。 
 
今年も今か今かと、蕾が付くのを楽しみにしていました。 
けれども、一向に花を咲かせる準備体制にありません。 
 
たぶん、私のせい・・・。 
 
花がらって、切ってしまってはダメなのですか? 
昨年、枯れてしまった花の房を全部切ったのです。 
株を大きくするためには、花がらは切った方が良いものと思っていたのですが・・・。 
 
そういえば・・・。 
 
一昨年はカリンズの枝を切り過ぎて、翌年、実が余り付かなかったような・・・? 
 
数年前にも紫陽花の花が少なかったような・・・? 
 
やらかしてしまいました。 
 
ライラックを大事にしていた影むしゃは、とっても寂しそうで、他所のお庭のライラックを見てはシュンとしています(._.) 
 
どうやら、うちのライラックの花見は望みなしのようです。 
 
 
望みなしと言えば、こちらもです。 
 
 
あんなに豊作だった昨年のプルーン。 
今年は花も咲きません。 
一輪も咲かない!と思っていたら、2階の高さのところに数輪だけ咲いていました。 
 
仕方ない・・・。 
今年は、昨年漬けたプルーン酒で我慢することにします。 
 
ちなみに。 
私は、プルーンの木の剪定はしていませんよ~(^^ゞ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索