伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [791] rss feed
[2013.06.04]
■CMの撮影♪ …みたいな☆
以前からず~っと気になっていた道を歩いてみました。 
 
 
そこは、室蘭イタンキ浜の上に連なる丘の道。 
 
室蘭ユースホステルを左に見ながら上がっていくと、こんな看板が現れます。 



ここから、道とは言えないような細い踏み跡を歩いて行くと・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足がすくみ、眩暈がしそうな崖の脇を歩き進むと、次々に現れる絶景。 
妻夫木くんや、竹中さんがCMの撮影をしたのはこの辺りかな? 
 
トッカリショ海岸の上まで歩き、帰りは道路を歩いて戻って来ました。 
出だしの看板に依れば、恐らく地球岬まで歩けるのだと思います。 
 
 
足元には…。 
 
マイズルソウ 
 
 
チゴユリ 
 
 
ハルリンドウ 
 
 
他にも、もうすぐ花の頃を迎えるエゾカンゾウやシモツケの蕾も膨らんでいました。 
室蘭の自然は本当に素晴らしいです。 
 
約2時間のハイキングを楽しんで来ました。 
 
 
*注…きちんと整備された道ではないので、これからどんどん草が茂ると藪漕ぎが必要になると思います。 
歩くなら草が枯れる秋か、今でしょー!ネ(^_-)-☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2013.06.05 08:25:36
べーちゃん、お久しぶりです♪  
 
コメントを読んで、びっくりたまげた~!  
高校生はともかく、小学生まで遠足であの道を歩いていたなんて!!  
 
海側には柵一つないあの道を、45人の児童を連れて歩いた先生はご立派です。  
 
当時の子供たちも逞しくていいわあ☆ 
名前:べーちゃん  2013.06.04 23:08:58
Riettyさんお久しぶり!  
 
懐かしい画像に思わずコメントさせて頂きます~。  
 
<馬の背>を通って地球岬に向うこの道は  
鉄板の(笑)遠足コースでした。  
小中高とよく歩かされたものです。  
高校の時はそのまま水族館まで歩いたよ。  
竹やぶを漕いで行くハードな場所もあり、  
今思うと当時の小学生はなかなか逞しかったなぁ(笑)  
でもホント絶景ですよね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索