伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [778] rss feed
[2013.06.05]
■3分間に賭ける一時間。 うん! 値あり☆
5月24日、ようやく倶知安ニセコ線(道道58号線)が開通しました♪ 
 
やった~! 
ニセコアンヌプリ北斜面へ、GO~! GO~! 


月曜日、テレマーク道具を積み込んで、一カ月ぶりにニセコ方面へ車を走らせました。 
 
羊蹄山・ニセコ連峰の残雪はここのところの陽気で大分減りましたが、走るほどに近づく山々には、遠くから見てもまだたっぷりと雪が残っています。 
 
チセヌプリ・シャクナゲ・もちろん目国内もまだまだ白いです。 
 
 
五色温泉に到着。 
いつの間にか、新しく綺麗なインフォメーションセンターが出来ていました。 
水洗トイレ・更衣室・無料休憩所完備です。 
これは便利☆ 
 
さあ! 
アンヌプリの北斜面はどこから取り付こうかな?と、登り口を選んでいたところで、Shinちゃんに出会いました。 
おんなじ名前ですが、こちらはグランヒラフのパトロールさんです。 
 
ここで、立ち話をする内に行き先変更~! 
急遽、イワオヌプリを滑ることになりました。 
道路から見える斜面なので安心です。 
 
 
ほら♪ 
こんなに雪がたくさん。 
 
 
 
 
 
 
 
 
後から登って来たボーダーさんたちとは別のルートを登りました。 
 
 
 
 
右側がピークです。 
 
途中、岩や石がゴロゴロと剥き出しになっているところを更に登り、細く長く雪が着いているところの上の岩場に辿りつきました。 
 
 
 
 
この写真を見て思いました。 
 
「なぜ、もう一つ右側に行かなかったんだろう・・・?」 
 
わざわざ狭いところに登って行ってしまったので、着けていたアイゼンを外して板を履く作業がひどく緊張しました。 
あそこで板を流したら、下まで行ってしまいます^_^; 
なので、お互いに履かせ合いっこ。 
 
そして、いよいよ大滑走☆ 
 
ゴロゴロと現れる石を避けながらも、楽しく滑れましたよ。 
 
 
 
 
 
 
初夏のスキー、最高ですヽ(^o^)丿 
 
1時間のハイクもなんのその。 
楽しい3分間のためならどうってことありません。 
 
アイゼンさん、どうもありがとう! 
 
 
次は、アンヌプリ北斜面&チセヌプリでよろしくお願いしまーす♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索