伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [645] rss feed
[2013.06.07]
■しりとり遊び。
「いちご」 
 
 



昨日、Kさんから伊達産いちごをいただきました。 
道の駅で売られている、亘理から移住をして来られた農家さんが作っている「いちご」です。 
10時半販売開始で並ばなければ買えないという、私にとっては幻の品。 
 
みずみずしくて、甘酸っぱくて、美味しくて、、『絆』という名前がぴったりだと思いました。 
 
 
「ご」…「五分咲き」 
 
 
 
 
モンタナが半分くらい咲きました。 
ゴージャスな咲き方をしていた昨年と比べ、少々控え目ですが、店を華やかにしてくれています。 
 
この花は、7年ほど前にとてもお世話になった大切な方にいただきました。 
そして今年、この花の蕾がようやく膨らみ始めた頃にその方は天国へ逝ってしまわれました。 
 
たくさんの感謝の気持ちで一杯です。 
 
 
「き」…「京かのこ」 
 
 
 
 
こちらももうすぐです。 
この花は10年選手。 
正に、店と共に歴史を歩んでくれました。 
 
 
「こ」…「この子はだあれ?」 
 
 
 
 
イレギュラー(笑) 
 
壁際に規則正しく出て来た芽。 
たぶん、私が適当に撒いた種から発芽をしたのですが、何の芽なのか分りません^_^; 
カモミールかな?と匂いをかいでも違うようだし・・・。 
成長が楽しみです。 
 
 
「れ」…「れん」 
 
 
 
 
「ん」…。 
おしまい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索