伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [826] rss feed
[2013.06.06]
■復活ありがとう♪ そして再チャレンジ☆
異常気象のせいか、全般的に成長が思わしくない今年の我が家の植物たち。 
でも室内の鉢物となると、ちょっと事情が違いますね。 


冬の間、十分な愛情を注げない鉢物たちが、いくつか元気をなくしていました。 
特にAkkeさんにいただいたセントポーリア。 
昨年冬前まで元気に可愛い花をどんどん咲かせていた子たちが、春に見たら葉っぱの緑が抜け、よれよれで溶けそうになっていました・・・(/_;) 
 
半ば諦めながらも、水と活力剤とお日様に願いを託して励まし続けました。 
そしたら元気に復活☆ 
 
 
蕾を付けてくれました! 
ごめんね。 
ありがとう。 
もう少しで咲きそうです。 
 
そして、ローズマリー。 
 
 
 
 
今までに二度いただいたのに、どちらもダメにしてしまいました。 
そこでもう一度チャレンジ! 
 
「とびづか」さん曰く、”鉢物を生かすも殺すも水次第”なのだそうです。 
 
よし!今度こそ☆ 
紫色の可愛い花を見てみたいです。 
大きくなったらお料理でも活躍してもらわなきゃ♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2013.06.08 16:15:05
セントポーリアマニア!?  
足揉みさんの奥様は、増やすのがお上手なのですね。  
 
私も、切った葉から根を出させるところまでは行ったのですが、この冬にダメにしてしまいました。  
時期を選ばなければいけませんね。  
 
それにしても、セントポーリアにお日様を占領されたなんて、面白いですね~(^_-)-☆ 
名前:足揉み  2013.06.08 13:13:15
おお,セントポーリア!  
懐かしい。  
うちの妻が以前「マニア」でした。  
窓一面がセントポーリアだったので,  
薄暗い家でした。  
葉挿しで増える面白い植物ですよね! 
名前:Rietty  2013.06.07 06:15:24
なるほど~。  
そういうものですか。  
 
店の庭にも、今、ひっそりとスズランが咲いています。  
紫陽花はようやく葉が出てきたところです。  
やはり、そちらとは季節のずれがありますね。  
 
雑草取り!  
そういえば<こうちょ~!> さん、夏に草取り道具持って来てくださるのではなかったですか?  
あれ?  
大工道具でしたっけ? 
名前:<こうちょ~!>  2013.06.06 16:59:20
植物は、世話をしている人に似るんだそうです。相性もあるようですね。  
 
秦野の実家の庭には、モクレンの木がありますが、巨大に育ってます。  
 
あとはちょっと前までは鈴蘭、今は紫陽花ですね。  
 
平日は、横浜なんで、ほったらかしですが、毎週、雑草苅りをしてあげていますので、元気です。  
 
雑草は今が勝負ですね。今、まめに、やっておくと夏が楽ですよ。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索