伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [664] rss feed
[2013.06.19]
■長い長い階段 と BBQそしておまけ。
 
 
真新しい看板に少々ビビり、ザックに取り付けたクマ鈴の音が良く鳴るように付け直しました。 
 
久しぶりの有珠山登山口です。 


ほどなくして、いつもの花の小道に入ります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い霧が掛っていましたが、新緑の中を歩くのは本当に気持ちがいい♪ 
 
 
のんびり歩き、約一時間で外輪山到着。 
 
今まではここで少し休んで直ぐに下山していたのですが、この日初めて、ロープーウェイ降り場まで歩いてみました。 
 
途中からは、飽きるほどの長い長い階段。 
 
 
けれども振り返れば、徐々に見えてくる火口や噴火湾。 
残雪の羊蹄山の頭も見えました。(雲の右横に見えます) 
素晴らしい眺めです。 
 
 
ロープーウェイの山頂駅からは洞爺湖も。 
 
 
直ぐ近くにこんな風に遊べるところがあるのは幸せなことです。 
 
 
幸せと言えば、1年ぶりに庭でBBQをしました。 
 
こんな時こそ影むしゃ大活躍☆ 
お肉もお魚も、美味しかった~! 
気持ちもお腹も大満足な一日でした。 
 
そして〆。 
八重ちゃんがなにやら怪しげな物を持って来ました。 
 
 
残った炭であられ煎り。 
 
遠い昔、同じことをしていた母の姿を思い出しました。 
出来るそばから食べてしまう私と弟でした。 
 
ほらこんがりと美味しそう☆ 
 
 
思いがけず、懐かしい昔話が出来ました。 
 
でもこれ。 
もうすぐ東京へ行く八重ちゃんの息子へのお土産でした。 
 
コツを思い出す前に出来上がった、ちょっぴり失敗作をいただきましたとさ。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2013.06.22 21:52:09
へ~!  
 
<こうちょ~!>さん、ご存知なのですね。  
年末に”大”餅つき大会なんていいわ~♪  
 
そういうことがすたれていくのは寂しいですね。 
名前:<こうちょ~!>  2013.06.20 16:33:14
あ~、、これこれ。  
 
昔、残った御正月の御餅でやりました。揚げるもの良いです。  
 
母方の祖父母が健在だったころは、親戚一同が年末に集まって、大餅つき大会をやってましたね。お供え、角餅、丸餅、青海苔と紅、豆を入れた物、大福なんかも作りましたね。  
 
御正月で食べ切れないんで、残ったのは、乾燥させて、煎ったり、揚げたりして保存してました。  
 
や~、懐かしいです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索