伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [666] rss feed
[2013.06.20]
■10周年記念ゲーム☆ クイズ ここはどこ?
たった今思い付いたゲームです(^_-)-☆ 
 
正解者の方から抽選で2名様に2013年度中にご利用いただける『ケーキセット券』をプレゼントいたします! 
 
ここがどこだか分った方は、答えをコメント欄に書いてくださいね。 
〆切りは22日(土)15:00です。 
それまで、コメント欄は非公開扱いにしておきます。 
 
クイズの正解と当選者は、『来週のメニューのお知らせ』と一緒に発表します☆ 
どうぞ奮ってご参加くださ~い(@^^)/~~~ 


では、日記とあわせながらクイズのヒントを出していきますよ~♪ 
 
休日に、影むしゃが「俺、まだ歩いて登ったことない」と言うので、そこを登ってみることにしました。 
 
車を下に停め、最初に目に付いた坂道を上り始めました。 
この辺りは、そこらじゅう坂だらけ。 
どの道をとっても頂上へ到着するようです。 
 
途中、結構な勾配の坂を上がりながら歩いていてビックリ! 
こんなところに家が!と驚くようなところに、平然と建っている住宅群。 
夏はともかく冬を心配してしまいます。 
 
色んな発見を楽しみつつ、ほどなくして頂上に到着しました。 
 
 
 
 
何のモチーフでしょうか? 
こんなモニュメントもありました。 
 
 
 
標高は低いけれど、きっと眺めは最高! 
 
 
でも…この日はあいにくのガスで何も見えませんでした。 
きっと港の景色もいいんだろうなあ・・・。 
 
この山の云われはこうだそうです。 
 
 
ふ~ん。 
そうなんだ。 
この辺りはアイヌ語由来の地名が多いと聞きました。 
 
下りは別の坂を下り、神社の裏に出ました。 
大きな神社です。 
お祭りが楽しそう♪ 
 
そう言えば、そろそろ夏祭りの季節ですね。 
 
さてさて、ここで問題です。 
 
Q,この山の名前は何と言うのでしょうか? 
 
答えはコメント欄へどうぞ~! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2013.06.22 21:46:56
クイズの正解と当選者の発表です!!  
 
5名の皆様、ご応募どうもありがとうございました。  
 
全員正解で~す!  
 
くじの札を作り、影むしゃと厳正なる抽選をいたしました結果、当選者は『sesami』さんと『くるみのママ』さんのお二人に決まりました(@^^)/~~~  
 
おめでとうございま~す☆  
 
お二人様は013年のカフェルーム営業期間中のお好きな日に、バンドルネームをお名乗りの上、ケーキセットをご注文くださいね。  
 
ご来店をお待ちしています。  
 
また、惜しくも当選漏れをされた方々は、またいつかのチャンスをお楽しみになさってくださいね。  
 
この度は、突然の思い付き企画に”ノッて”くださいまして、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿 
名前:RONママ  2013.06.22 20:11:29
答え 室蘭の「測量山」ですね! 
名前:sesami  2013.06.21 09:07:13
ジャジャジャーン!!  
答えは「測量山」です。  
大当たり!!でしょう♪  
 
室蘭はこの季節「ガス」のかかる日が多く  
美しい「海」「山」の景色が  
見られるのは1週間に2日位かな~  
 
洗濯物も外干しはなかなかできないのよね~ 
名前:<こうちょ~!>  2013.06.21 08:52:11
う~ん、難しい。  
 
199.63m だと、  
 
測量山  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E9%87%8F%E5%B1%B1  
 
ですかね。  
 
モニュメントは、  
 
『はばたき』創作者:高橋昭五郎  
 
だそうですよ。  
 
名前:くるみのママ  2013.06.20 17:04:12
答え 測量山  
昔、遠足で登りました。  
名前:K.Kimoto  2013.06.20 16:59:07
こんにちは。  
 
なんと、ここは幼い頃の 「 遊び場 」、かつては仕事でもしょちゅう行っていたところではないですか。  
 
海抜199m 港が見える・・・だけでわかりましたよ( Rietty さんヒント多すぎ・・・笑 )  
 
測量山は本当にマチに近いのに自然が多い、素晴らしいところですよ。  
 
あっ・・・答え・・・室蘭の「測量山」でした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索