伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [815] rss feed
[2013.06.25]
■10周年記念ゲーム第二弾! クイズ ここはどことどこ?
さあ! 
今日は、10周年記念ゲーム第二弾!です(@^^)/~~~ 
 
第二弾のクイズの正解者の方から抽選で2名様に『Aセットお食事券』をプレゼントいたしま~す♪ 
2013年度中でしたらいつでもご利用いただけます。 
当選なさった方は、むしゃなびでメニューをチェックしてから、お好きな日にお召し上がりくださいね☆ 
 
さて、今回のクイズは「どことどこ?」ですから、2か所両方正解された方が対象となります。 
 
ご応募の締め切りは27日(木)15:00。 
答えはコメント欄へご記入くださいね。 
なお、コメント欄は、この後締め切りの時刻まで非公開扱いとさせていただきます。 
 
どうぞ皆様、ドシドシご応募ください! 


今日も日記と共にヒントを出して行きます。 
では始めま~す♪ 
 
そろそろサーフィン☆ 
と思ったのに、べた凪の海。 
 
それでもやっぱり大好きな室蘭へ行きました。 
車に積んだのは、サーフボードではなくちびチャリ。 
久々のチャリサンボです。 
 
晴天だったので、道の駅はほぼ満車状態。 
海にはたくさんのヨットが風を受けていました。 
 
伊達に越して来た頃は渡るための船が出ていた大黒島。 
 
 
あの時行っておくんだった・・・。 
今では上陸が出来ない島になってしまいました。 
 
海を背にしながら祝津の坂を足の回転全開で上り、坂を下れば時速35km 。 
「何なんだ?あの二人?」的なオジサンとオバサンです^_^; 
 
気の向くままに走り、初めて立ち寄ったある場所。 
室蘭縁の多くの文豪達のことについて、色々と知ることが出来ました。 
でもここは、6月一杯で閉館し、11月に室蘭駅の近くに移転してしまうのだそうです。 
 
駐車場の隅には、棟方志功氏のレリーフがはめ込まれた石碑がありました。 
これもちゃんとお引っ越しするのかな? 
 
 
はい。 
ではここで問題です。 
 
第1問⇒「この石碑があるところはどこでしょう?」 
 
 
では、再び日記を続けます。 
 
ここからは、室蘭ではありません。 
伊達から北西(たぶん)に向かって、だいたい20km位(適当ですが・・・)走ったところです。 
 
以前から気にはなってはいたのですが、何となく足が向かずにいました。 
でも、最新版の「道新ミニコミ紙」に載っていたので、”行ってみよ~!”ということになりました。 
 
車を停め歩き出すとすぐに、川のせせらぎが心地よい道に入ります。 
 
 
川底の地形も水もとても綺麗です。 
 
 
もうすぐ目的地♪ 
というところで、川に虹がかかっていました。 
10周年を祝福してもらっているような気分でした。 
「ありがとう」 
虹、見えますか? 
 
 
歩きだして7~8分?で到着したのはここ。 
 
 
期待以上でした。 
荘厳な滝がそこにはありました。 
 
 
さて、ここで問題です。 
第2問⇒「ここはどこでしょう?滝の名前をお答えください。」 
 
 
ハンパナイ マイナスイオン量でした。 
夏に向かっておすすめです。 
 
 
クイズはここまでです。 
 
答えがお分りになった方は、コメント欄に 
 
・第1問の答え… 
・第2問の答え… 
 
というように書いてくださいね。 
 
 
身近にまだまだ知らない素晴らしいところがあるようです。 
ちびチャリ探検、楽しい☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Rietty  2013.06.28 11:04:44
お待たせいたしました。  
クイズの答えを発表しますヽ(^o^)丿  
 
・第一問…港の文学館  
・第二問…壮瞥滝  
 
今回は6名の方からご応募いただきました!  
内、正解者5名様でした☆  
ゲームにノッテくださった皆様、どうもありがとうございました。  
 
くじの札を影むしゃに引いてもらうという厳正なる抽選の結果、当選者が決まりました!  
 
お一人目は、K.Kimotoさん  
お二人目は、Y姫さん  
 
おめでとうございます!!  
 
お好きなAセットのメニューの日をお選びの上、れんまでお越しくださいね♪  
テーブルに着いたら、ハンドルネームをおっしゃってください。  
 
それでは、ご来店お待ちしています(@^^)/~~~ 
名前:Y姫  2013.06.27 12:24:35
「Aセットお食事券」という豪華商品に、思わず札幌から参戦です!  
う~ん・・・と悩んだ末の答え  
 
問1 室蘭市港の文学館  
問2 壮瞥滝  
 
どうかなぁ。。。 
名前:<こうちょ~!>  2013.06.26 13:08:08
棟方志功板画碑は、  
 
http://mlog.qelf.net/2005/05/blog-post_6028.html  
 
ですので、岸町・港の文学館横 ですね。  
北緯42.327966,東経140.968323のところです。  
 
洞爺湖唯一の水の出口である「壮瞥滝」  
http://www.town.sobetsu.lg.jp/kanko/midokoro/sobetsu_taki/sobetsu_taki.html  
 
です。北緯42.560357,東経140.887049あたりでしょうか。  
 
 
名前:sesami  2013.06.26 11:47:48
またまた「当選!!」を狙っての応募です(*^^)v  
 
1問目は「港の文学館」  
2問目は「壮瞥滝」  
 
さて、どうかな? 
名前:亀遊  2013.06.25 22:45:07
ひさしぶりです。   
多分ですが、第1問 港の文学館 第二問 三階滝 ではないでしょうか?  当たるといいなあ~。 
名前:RONママ  2013.06.25 19:54:41
第1問の答え:室蘭港の文学館  
第2問の答え:壮瞥(滝)  
 
ご当地クイズに感謝です♪  
滝は涼感伝わり気持ち良いですね! 
名前:K.Kimoto  2013.06.25 12:36:50
うぉ~ だんだん問題がグレードアップしてますね~  
 
室蘭のことならかなり知ってる「つもり」ですが、それ以外は、伊達も含めてほとんど「?」・・・  
 
第1問の答えは室蘭の海岸町にある「港の文学館」ですが・・・  
 
第2問答えは・・・優しい Rietty さんの親切なヒント「方角と距離」から察すると「壮瞥の滝」かな?(実物を見たことないですけど・・・苦笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索