伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [939] rss feed
[2013.08.16]
■大人の絵日記~その3.だって大人だもん。
絵日記をちょっとだけ1ページ目に戻します。 
 
江差姥神神宮渡御祭の夜のことです。 
『いにしえ街道』に立ち並ぶ商店や民家の軒先には、山車の練り歩きを観覧する為の椅子が用意されています。 
 
私たち二人は、誰も座っていないあるお宅の長椅子にずうずうしくも座らせていただいていました。 


さあ!もうすぐこの辺りを通るよ! 
という頃になり、そのお宅の住人や親戚たちがぞくぞくと外に出て来ました。 
 
なんとなく立つきっかけを失った私は、バツの悪さを感じながらも、思い切り端に寄り、座り続けていました。 
けれども、そのお宅の方々は嫌な顔をするどころか、むしろ歓迎されているような気さえしてしまう・・・。 
でもたぶん勘違い。 
 
私は、そわそわとやっぱり落ち着かない。 
そんな時、赤ちゃん連れの親戚がやってきました。 
「今だ!」と立ちあがった私。 
するとほどなくして、家の中から缶ビールを持ったおかみさんが出て来ました。 
親戚たちに振る舞い酒です。 
 
と・・・。 
なんと、私たちにまで!! 
 
 
とても驚きながら、そのお宅の方々にご挨拶とお礼をすると、全員が素敵な笑顔を返してくださいました。 
感激です。 
ありがとうございました。 
江差の方々の、この祭りに掛ける熱く厚い心意気を感じたエピソードです。 
 
 
さて、3ページ目に入ります。 
影むしゃの右手をご覧ください。 
『アサヒスーパードライ』じゃああーりませんか! 
 
で、はい。 
 
 
はい。 
 
 
はーい! 
 
 
昨年は『キリンビール工場』にお邪魔しましたが、今年は『アサヒビール工場』の見学をしました。 
 
出来たての『アサヒスーパードライ』は、神的旨さです☆☆☆ 
黒生も感動的でした。 
 
案内係の女性もハキハキテキパキチャーミング。 
ユーモアも交え、とても分り易く説明をしてくれました。 
楽しかったです。 
ありがとう! 
 
ビールもとってもとっても美味しかったし。 
ぷは~! 大人で良かった☆☆☆ 
ご馳走様でした(#^.^#) 
 
そして、そうそう! これ!これ! 
 
 
乾燥させただけの麦です。 
これも試食させていただきました。 
これがまた、めちゃくちゃ美味しい☆ 
へたな駄菓子より美味しい☆ 
おっと・・・^_^; 
やっぱり原料は大事ですね。 
 
『アサヒビール』さんの真面目な企業体質にも感動☆ 
 
グイグイと3杯飲み干してグルグルと地面が回り始めていましたが、大丈夫☆ 
この日は恵庭道の駅にCamCarを置き、JRと地下鉄を利用して来ていました。 
 
 
さてさて、この日の企画は盛り沢山でした。 
 
実はこんなところにも。 
 
 
ラッコを捕獲して小魚まで狙っています(^_-)-☆ 
 
小さな子供の前で、リュックを背負って水槽を覗きこむ困ったオバサンと化していました。^_^;(←ごめんね。気付かなかったの・・・) 
 
 
 
そして、ここでは影むしゃが大はしゃぎ。 
 
 
札幌の防災センターです。 
中では「地震体験(マグニチュード7)」「火事の煙体験」「消化器体験」「AED体験」「強風体験(風速20m)」などが出来ます。 
 
ちょうどこの時に救急車が呼ばれました。 
 
 
影むしゃの興奮度Maxです。 
 
 
なんだか、大人の遠足か子供の遠足か分らなくなってきました^_^; 
 
 
楽しかった旅行もあと1日となりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索