伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1107] rss feed
[2013.10.26]
■けっして刺身にしないで下さい。
25年前、伊達で初めて勤めた会社の上司が訪ねて来てくださいました。 
 
そして一緒に仲間たちも。 


当時、鼻っ柱の強った私はその上司Aさんと何度も衝突。 
大声で怒鳴られたこともありましたが、内心では認めてくださっていたことを後に知りました。 
育てていただいたことを今も心から感謝しています。 
 
函館在住のAさんは手土産を持って来てくださいました。 
 
そのネーミングを見て、申し訳ないのですがドン引き・・・。 
先週、店のメニューに登場していた”いかめし”がチラつきました。 
 
その名も『いかようかん』 
パッケージには「いがいが~! いがはいらねか~!」と書かれ、「けっして刺身にしないで下さい」と書かれていました。 
 
 
 
 
 
 
そして開けると。。。 
 
 
 
”いか”がでしょう? 
「美味しそう~♪」とはなりにくいリアルさです。 
 
 
けれども、何と第24回全国菓子大博覧会 文化部門・名誉総裁賞を受賞、第42回函館圏優良土産品推奨会 奨励賞受賞、第24回全国菓子大博覧会 厚生大臣賞受賞という華々しい経歴を持つ名菓でした。  
 
しかも、一日限定50個しか販売されていない貴重なものでした。 
確かにここまでイカのまんまを表現していたら、大量生産は難しいと思います。 
 
パッケージは、箱の上部を開くと夜明けの函館山”が姿を現すしかけになっていました。 
どこまでも凝っています。 
(HPから借用) 
 
 
そして肝心のお味。 
胴の中は、イカの白い部分(卵巣?精巣?)を表す柔らかい求肥と、腸(ワタ)を表すコーヒー餡、表面は新鮮なイカの透明感を保ちつつ、甘さを抑えた羊かん生地で包れ、細かく足の吸盤までも表現されています。 
目をつむって食べれば上品なお味です。 
 
でもきっと、文章で書かれれば書かれるほど「美味しそう♪」とはならないはず^_^; 
 
機会を見付けて是非食べてみてくださいね。 
 
面白くておいしいです。 
 
*決して製造元『柳屋』さん関係者ではないですよ(^_-)-☆ 
 
 
今も溌剌と生きていらっしゃるAさんにお会いできて嬉しかったです。 
 
私も!「まげでらんねぇ!!」 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty   2013.10.27 15:26:29
ペコ*さん、ご来店いただきましてどうもありがとうございました。  
 
お元気なお顔に再会できて、とても嬉しかったです。  
そして、そのように思っていただけて私も幸せです。  
 
またお待ちしていますね。 
名前:ペコ*  2013.10.26 19:38:24
りえさん、昨日も美味しいご飯をありがとうございました♪  
 
あー  
コメントも、久しぶりですね(笑)  
 
やっぱり、りえさんの美味しいご飯を食べると幸せだなあ・・・と思いました*  
昨日は、ハッピーな金曜日になりました^^  
 
あと2週間あるので、また美味しいご飯食べに行きますね!! 
名前:Rietty  2013.10.26 17:23:48
次郎さま、コメントをどうもありがとうございます。  
 
本当にびっくりしました。  
 
たしかに。。。  
思わず皮を剥いてしまいたくなりました(*^^)v 
名前:次郎  2013.10.26 07:52:59
びっくり しました。  
生きがいいので刺身でもだいじょうぶかな? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索