伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [2082] rss feed
[2008.06.10]
■快気祝いドライブへ行こう!Part2
いよいよ、八重ちゃんご待望のオーストラリア人が闊歩するグランヒラフスキー場辺りを目指して走りはじめました。 
 
でも、「この時期はもうほとんどいない。」という事前情報。 
果たして八重ちゃんの期待に副えるかどうか・・・? 


さて、どうして八重ちゃんがこんなに「ガイコクジンサンガタクサンアルイテイルトコロヲミタイ!」のか? 
実は八重ちゃんは、20年ほど前までの15年間、神奈川県横須賀市の西友で働いていました。 
横須賀と言えば、アメリカ海軍の基地があります。 
ですから、街にはたくさんのアメリカ兵の方たちが歩いているのです。 
大きな戦艦が寄港した時などは、道行く人の半分はアメリカ兵に思えるほどで(体が大きいからそう思うのかな・・)、西友にも母国へのお土産を買うアメリカ人がたくさん来店したのだそうです。 
 
そんな時八重ちゃんは、「カタコト」の「カ」くらいの英語で接客をしたのだそうな・・・。 
怪しいけどね・・・。 
という訳で、つまりはそういう風景が懐かしいのです。 
だから見に行きたい!…のです。 
 
ヒラフ地区に入りましたが、雪のないこの時期は閑散としています。 
スキー場付近に立ち並ぶ店も、営業しているのかしていないのかすら分からない状態。 
 
雪のないスキー場は、あまりにも寂しい・・・と同時にごめんなさい・・・って気にさせられるなあ・・・。 
 
と、第一村人…じゃなくて第一オーストラリア人が坂道を下ってきました。 
「ほら♪歩いてるわよ。」 
「えっ!どこどこ?・・・・。イマイチ・・・。」 
「まったく・・・。」 
どうやら好みではなかったようです。 
困ったもんです。 
するとまた、第二オーストラリア人が歩いて来ました。 
今度はスラッと背が高くて若い方。 
「ほら♪」 
「あら♪ほんと♪かっこいいわね。」 
いやはやまったく、とんでもない観光客です。 
この後、10人くらいのオーストラリア人に出会えて、取り合えず八重ちゃんは満足したようでした。 
でも、今度は冬に連れて来てあげなくちゃ。 
やっぱり、「えっ?ここ日本よね?」と疑いたくなるようなあの風景を見せてあげたい。 
そう言えば、「私きっとスキーも出来るわよ♪」などととんでもないことも言っていたっけ。 
いくらなんでも、それだけはご勘弁だけど(大汗) 
 
お土産ゲットの締めくくりに、アルペンホテルで最近ようやく手に入りやすくなった「白い恋人」を買い、この日の八重ちゃんの大きな二つの目的は達成しました。 
 
あとは、途中の道で残りの道の駅に寄って、帰ることにしました。 
ルスツ、洞爺湖、壮瞥。 
「もう買わない!」そう宣言してから道の駅に入って行っても、やっぱり手ぶらじゃ帰ってこない。 
家に帰ってからの荷物降ろしが、もーた~いへんだったことは、想像できるでしょ? 
 
 
泉郷にあるパン屋さん「花地蔵」。 
懐かしい味のパンでした。 
お!ここにも「そらみ」♪ 
 
ここがどこだか分かる人は、かなりのニセコ界隈通。 
分かった人は、コメントくださいね。 
え? 
プレゼント? 
ハイ考えましょう!(笑) 
 
洞爺湖町の農業研修施設「とれた」さんの隣に新しくできた道の駅です。 
 
壮瞥町の道の駅「サムズ」。 
新しく建て替えられて明るく綺麗になりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Rietty  2008.06.13 19:06:03
3枚目の「水」の写真の場所は、真狩の水汲み場でしたー♪  
名前:Rietty  2008.06.11 12:00:41
Oダイバーさん、こんにちは♪  
お母様90歳ですか!  
素晴らしいですね。  
Oダイバーさんのお母様なら、きっと娘さんと同じで好奇心旺盛な頑張り屋さんなのでしょうね。  
たくさんのオーストラリア人に会うなら、スキーに復帰しましょーよ♪  
一緒にニセコで滑りましょ☆ 
名前:Rietty  2008.06.11 11:55:09
hideさん、こんにちは。  
今、洞爺湖周辺は慌てふためいた雰囲気で、あちこちが様変わりしていますよ。  
水の写真の答えは、金曜日に発表しますね~。 
名前:Rietty  2008.06.11 11:50:36
michelleさん、こんにちは♪  
何故か今年初めから、私の周りには元気をなくした人たちが多かったのだけれど、皆さん少しずつ少しずつ回復してきていて嬉しい(#^.^#)  
かく言う私も(汗)  
素敵な元気は皆で分け合いましょ♪  
緑のグラスとともに待ってるよ~(@^^)/~~~ 
名前:ダイバー  2008.06.11 10:48:35
こんにちはo(^0^)o  
お母さんお元気になられて良かったですね。  
私にも、90才になる母がいます。ご機嫌伺いに行って元気が無いと心配になります。(>O<)  
 
先日、札幌に行く途中、とれたさんの手前の  
信号機の三叉路、直線になっていて、間違った道に入ったかと思いました。去年の、9月以来  
通っていなかったから!!  
道の駅も出来ているし!!ビックリ!!  
 
ニセコも、骨折以来行ってないし。  
変わったんだろうなぁ・・・。  
たまーにドライブがてら行ってみようかなぁ。  
私も、オーストラリア人に会いたいo(^.^)o  
 
 
名前:hide-21c  2008.06.10 22:38:38
お久しぶりです。  
 
サムズ、改築してたなんて知らなかった。  
水、豆腐屋さんとは違いますよね。  
オーストラリア人、夏場はラフティングかな? 
名前:michelle  2008.06.10 20:50:36
お母様、元気になられたようで良かったです^^  
私も、もう少し良くなったら  
お店に行きますね☆  
 
心配してくれて、有難う♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索