伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1343] rss feed
[2008.06.21]
■命懸けのキャベツ運び。
よし! 
今週は、雨が降らない限り毎朝チャリトレしよー!! 
月曜日の夜にそう決めました。 
でも、火曜日の朝起きたら眠い…だるい…めんどくさい…でも決めたんだから…でも…。 
ベッドの中であっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ・・・(←ダブルベッドじゃあるまいし、あっちもこっちもこっちなんだけど…)。 
ダメダメ! 
うだうだしてると、仕込みの時間が減っちゃう! 
私は意を決して着替えはじめました。 
朝5時半。 


空気を入れ自転車を漕ぎだし、館山下のサイクリングロードを目指しました。 
朝霧が立ち込め、グローブの先から出ている指が冷たく感じました。 
サイクリングロード入口まで約5km。 
早朝でも車道には結構車が走っています。 
大きく膨らんで避けてくれるのですが、やっぱり怖いものです。 
道路って、両端が少し低くなっているんですよね。 
だから、小石やごみが全部端っこに集まるのです。 
ロードタイプの自転車はタイヤが細いので、その上に乗っかってしまって転倒することもあります。 
 
その点、サイクリングロードはいいですね。 
当然、自転車乗る人か歩く人しかいませんので、安心して走れます。 
このサイクリングロードで、毎朝10人ほどに会います。 
その内、走っている人1人。 
自転車の人、私を入れて3人。 
あとは歩いている人。 
 
中にはスタートから2kmほどのところにある、野菜の無人販売目当てのお散歩の方もいます。 
アスパラ・ブロッコリー・かぶ・きゃべつ・きゅうりなど、朝採りの野菜が安く並んでいるのです。 
私も買って帰りたいけれど、籠も付いていない自転車ではちょっと厳しいので、いつも横目で見ながら、「あ!今日はレタスがあるわ」とか「アスパラはもう売り切れたのね」とか思いながら走っていました。 
 
ここのサイクリングロードは片道5.4km。 
だから、家までの往復は20kmちょっと。 
ちょうど、1時間位のチャリトレができるのです。 
とっても爽快♪ 
火・水・木・金と4日間続け土曜日の朝、そうだ!今日はあそこで野菜を買ってこよう! 
そう思い立ち、100円5個をポケットに入れて走りだしました。 
行きに横目で今日のラインナップを確認しました。 
そして帰りに立ち寄ると、ありますあります! 
キャベツにカブにホワイトアスパラ♪ 
籠のない自転車で走るのだから、左右のバランスを考えてキャベツ2個、カブ1束、ホワイトアスパラ3束を二袋に入れました。 
ちょうど500円をチャリンと鍵付きのボックスに入れました。 
 
これが・・・大失敗でした(泣) 
左右のドロップハンドルに一袋ずつかけたら、重たくてハンドルが言うことをきかない上に、袋が邪魔してブレーキに手が届かない。 
前輪に袋を巻き込み、野菜や袋が飛び散る始末。 
じゃあ、出来るだけ高い位置で持とうと手首にグルグル巻き付けたら、重たくて血が止まりそう(泣)。 
この事態を予測できなかった自分が情けなく、もう野菜は元の所に戻してこようかな…、この辺に置いておけば誰か持って帰ってくれるかな…などと、せっかくウキウキ買った野菜がこの状況に遭っては恨めしい限り・・・。 
でも「やっぱり500円はもったいない!なんとか頑張って持って帰ろう!」と、ある意味車道より怖い歩道をよれよれと蛇行運転をしながら、重いキャベツで手首の血を止めそうになりながら、もうほとんど半べそ状態で約7kmを走って帰ってきました。 
 
やっとの思いで家に着いたら、キャベツは前輪で刻まれているし、アスパラ3束の内の1束は半分にそぎ落とされ見るも無残な姿・・・。 
はぁ・・・。 
いつもより時間が掛かってしまったので、うな垂れている暇もなく、すぐにシャワーを浴び仕込みに取りかかりました。 
 
「キャベツは車で買いに行きましょー!」 
 
今朝得た私の教訓です・・・はい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.06.23 20:23:09
そう…hideさんの基地はあの辺りでしたか…。  
チャリでもランニングでも、毎日好きなだけ走れていいですね。  
でも…偉い!と拍手していただいても、ちょっと複雑な心境ですねぇ・・・。 
名前:hide-21c  2008.06.23 16:04:02
Riettyさん、あなたは偉い!拍手。  
 
私の秘密基地(俗称アパート、何か?)は500m地点のすぐ近くです。さっき往復10、8キロをMB(メガバイトじゃありません)で走破してきました。完走したのは今年は初めてです。なかなか汗が止まりません。  
先日、初めてチャリ通勤しました。行きは勾配の少ないちょっと迂回路6、2キロラスト200mはチャリ押していました。帰りは楽チンでしたけどね。  
3時ころまだ野菜少し残っていましたよ。途中で足してるのかな? 
名前:Rietty  2008.06.22 20:22:51
青リンゴさん♪  
そうなの。  
何故それに気付かなかったのか...。  
今朝は、サイクリングロードをランニングして来たのだけど、ついつい無人野菜販売に目が行き、「今日は買わないもん!」と独り言をいいながら走ってしまいました(^_^;) 
名前:青りんご  2008.06.22 17:11:26
★ちょっとしたリュックサックを背負って行く・・なんて方法はいかがですか?  
両手も使えるし・・・ある意味トレ−二ングになるかも・・・! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索