伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [969] rss feed
[2008.09.05]
■喝!!
って、自分にね・・・。 
 
先週末に息子が帰ってからというもの、少々呆けた状態だった私。 
おまけにここに来て急に暑くなるし・・・。 
体調もなんだか・・・。 
・・・と、ボ~ッとしてしまう理由探しをしては更にボーッとしていました。 
 
でもダメダメ! 
しっかりしなくちゃ! 
だから、自分に「喝!!」です! 
で、月曜日からランニングを再開しました♪ 


再会初日は、暑い昼間は避けて日焼けの心配もない夜に。 
ダイエーさんを折り返し地点に、約5kmを目標に走りはじめました。 
1か月ぶりのランニングにしては、なんて快調☆絶好調♪ 
ホイホーイっと調子に乗ってハイペース。 
タッタカタッタカ走り、折り返した時にハタと気が付きました。 
家からダイエーさんまでは、それもそのはずの下り坂。 
だから当然帰りは上り坂。 
ガ~ン!キツッ! 
ギアのない自転車で、ここの帰りがキツイのは知っていたはずなのにやってしまいました。 
結局復路は1kmくらい歩いてしまいました。 
後先考えず、最初から飛ばしてしまう癖をこんなところでも発揮してしまいました。 
ペース配分考えないと。 
 
って訳で、やっぱりサイクリングロードがいいわ♪と、二回目からはコースを変えることにしました。 
雨上がりのサイクリングロードは、のそのそ歩くカタツムリを踏まないようにと気を使うのですが、距離表示もあるし危険なところもないので走りやすいのです。 
9月になったとはいえジメジメとした残暑が厳しくて、走るにも息苦しい気がしていたのですが、路傍の植物たちはすっかり秋の顔ぶれでした。 
 
 
いつの間にか萩の花が終わりかけていました。 
 
 
稲穂もだいぶ色づきました。 
今月末には刈り取られるのでしょうね。 
新米早く食べたいな♪ 
 
 
伊達温泉さんの水田に咲いていた水草、ホテイアオイです。 
金魚鉢の中でなく、天然のものを見たのは初めてで感動♪ 
 
 
これも水草のサジオダモイです。 
花弁が三枚の可憐な花でした。 
 
 
盛夏真っ只中は避け、暑くなりかけた頃まで走っていたのですが、あれからほんの1か月ほどで秋にシフトしていたのを見て、改めて「北海道だなあ・・・」と感じてしまいました。 
 
今回は少しスローペースで走りはじめました。 
ちょっとは学習しています。 
それでもしばらくサボっていたせいか、足がずしーんと重い・・・。 
この年齢になると、サボった分のつけは若いころの何倍にもなってやってくる。 
トレーニングができない理由探しばかりせずに、毎日少しでも体を動かそうと反省・・・。 
1.5kmを過ぎた頃からようやく体が軽くなってきました。 
 
スキーシーズンまで3か月を切りました。 
ボヤボヤしていたら雪が降ってきます。 
そろそろ自分に「喝!!」で気を引き締めないと☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.09.09 08:26:18
Mママさん、おはようございまーす♪  
スキーシーズンまであと3か月!  
そう思った途端、暑いんです~!北海道も。  
紅葉しかけた木々も、「はっ?あれっ?」と足踏みをしています。  
でも負けた・・・。  
33度だなんて、伊達では盛夏でもありえません。  
 
名前:Mママ  2008.09.07 10:01:02
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
スキーシーズンまで3か月を切りました。     ↑  
もうそんな時期なんですね。北海道はもう秋~♪自分に「渇」私も入れないと・・・なんて流石です。  
私もそろそろ、でもね~まだ暑いんです!今日の最高気温は33度とか?そんな事言ってると今度は寒くなるのに・・・。  
あっ~自分に甘いわ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索