■久々の小樽へ♪
9月6日、国道393号線が開通しました。 数年前から、開通を今か今かと待っていた道路です。
これで倶知安ー赤井川間が近くなり、キロロスキー場への所要時間がだいぶ短縮されそうです。
キロロスキー場は、結構お気に入りなところなのです。
でも今回はキロロではなく、小樽へと足を延ばしました。
あと少しでキロロというY字路を左へ上がって行ったところに「毛無山展望台」があります。
小樽の街並みが一望できます。
久々の小樽です。
以前もブログに書いた様な気もするけれど、坂の多い港町って好きです。
小樽・函館・室蘭。
平日だというのに、北一ガラスが建つメインストリートは観光客で一杯でした。
そのほとんどは、アジアの方々。
ルスツもそうだけれど、北海道の観光産業はアジアからの観光客に支えられている部分が多いですね。
私達もその波に混ざって、北一ガラスのアウトレット館や北菓楼、六花亭といった観光お決まりコースを歩き、ちょっと旅行者気分♪
その後は旧マイカル小樽(今はなんて言うのかな?)をぶらつきました。
ここも出来た当初は賑わっていたのに、今では閑散としていて、シャッターが下りたままの空き店舗がずらっと並んでいました。
寂しい光景です。
私はこの建物から見下ろすヨットハーバーがお気に入り。
ロケーションはだいぶ違うけれど、葉山マリーナや逗子マリーナ・油壷マリーナなどを思い出します。
もっとも、ヨットに乗ったことがあるわけではないのですが・・・。
駅の方に戻ると、閉店してしまった丸井今井がありました。
これもまた残念な光景です。
発展しているときは良いけれど、衰退していくのを目の当たりにするのは、なんか空しいですね。
その点、伊達はどんどん賑やかになっている。
素晴らしいことですね。
でも、その陰で泣いている人たちもいたりするのかな?
ふとそんなことも思ったりしました。
途中、とっても美味しいベーグル専門店を教えてもらいました。
その名も「麦輪」。
もっちもちのベーグルは、種類も豊富で選ぶのも楽しい♪
ずん!と重いので、一個食べたらお腹いっぱいになります。
美味しかった~☆
そして一度行ってみたかった揚げ鶏で有名な「なると」へ。
テイクアウトをしました。
車中は揚げ鶏の匂いに包まれていました。
伊達の「とり天」もとても美味しいけれど、ここの揚げ鶏も行列ができるだけのお味でした。
そして、レジ上の看板を見てびっくり!
なんと「なると」で使っている鶏肉は、伊達の「第一ブロイラー」のものでした。
小樽の大人気店を支えていたのは伊達の会社だったのですね。
なんだか嬉しかった♪
そうそう、国道393号線。
キロロへ行くにはかなりの時間短縮です。
でも小樽へ行くには微妙かも。
せっかくの自然を削って造ったのだから、多くの人が利用するといいですね。
<付録写真>
久々の投稿写真です。
つよぽんさんから届きました♪
そういえば、子供の頃に住んでいた千葉の市川のアパートに、コウモリの家族が住んでいたっけ・・・。
*つよぽんさんからのお便り~
近くの農家の方の保冷庫に、『コウモリ』がいつの間にか入り込んでたそうで、丁度カメラを持ってたので撮りました。
この農家の方は初め見た時、スズメかな?と思ったそうです。
ちゃんと保冷庫から旅立ったかなぁ・・・?