伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1101] rss feed
[2008.10.15]
■支笏湖紅葉狩りサイクリング♪
ここのところ苫小牧方面への縁が続いています。 
前日、練習もしないでランニングをしたお陰で、太腿に心地よい筋肉痛を感じながら、今度は支笏湖目指してサイクリングツアーに出かけました。 
スタートは、マラソン大会のスタートにもなった苫小牧緑ヶ丘公園です。 


今回はゆっくり見て回れなかったけれど、ここの公園はいいですよ~☆ 
陸上競技場・サッカー場・野球場・スケートリンク・ボート漕ぎも出来る池・散策道・森の中の遊具施設などがあります。 
またすぐ近くには、安い料金で宿泊できるサイクリングターミナルもあります。 
もちろん、サイクリストしか泊まれない訳ではありません。 
一日のんびり遊べそう♪ 
でも、ちょっと気を付けてね。 
熊さんものんびり遊びに来るらしいから。 
あちこちに熊出没注意の看板があるのです。 
まあ、その位自然を生かした公園だってことです。 
 
そして、ここの近くから支笏湖までサイクリングロードが敷かれているのです。 
 
 
 
 
ずっと前から「走りたい!」と思っていた道路です。 
ほいっ♪ 
念願叶って苫小牧から支笏湖へサイクリングです。 
支笏湖までは延々緩やかな上りが続きます。 
サイクリングロードには、木切れや茶色くなったホウの大きな葉っぱがびっしりと落ちていました。 
沿道の真っ赤なモミジがきれいです。 
しつこいほどの坂道を漕ぎ、支笏湖温泉と美笛峠への 
分岐に出ました。 
ここからは右へ曲がり支笏湖畔を目指しました。 
湖畔に着くと、観光客で一杯! 
 
 
師匠のEさんとMさん。 
決まってる~☆ 
後ろは恵庭岳です。 
 
 
皆さん紅葉狩りでしょうか? 
聞こえてくる会話から、日本人よりもアジアの方々のほうが多いように感じました。 
 
湖畔から離れ、今度は王子製紙の水力発電所を目指しました。 
前日のマラソン大会の後にお世話になったGさんお薦めスポットです。 
またもや熊さんが好きそうな道を漕ぐことになりました♪ 
紅葉が真っ盛りの時ならば、もっと絶景でしょう! 
素晴らしい眺めでした☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ!行きは上り坂だったから、帰りは当然下り坂。 
だから楽ちん♪ 
あっと言う間にスタート地点に戻ってきました。 
この日の走行距離55km。 
気持ち良かった~♪ 
 
ランチは苫小牧名物のホッキと毛ガニとマグロと生鯖が乗った「しあわせ丼」をいただき大満足☆ 
スポーツ&食欲の秋を満喫した一日でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.10.16 06:31:40
ceabraさん、おはようございます♪  
ほんと、お久しぶりです~。  
今年はほとんどお顔を拝見していないような気がしますねぇ(笑)  
月曜日は定休日なのです…残念。  
長期休業になる前にお立ち寄りくださいね♪  
お待ちしています(@^^)/~~~  
名前:ceabra  2008.10.15 21:55:41
お久しぶり!  
相変わらずのご活躍、ムンクの叫び状態でみております。  
2日前に傍を車で通過しました。(^^)  
また、大好きな白い季節がやって来ますね(^^)v  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索