■ひょーしょーじょー☆~ちょっとだけ自慢の話♪
日曜日、今シーズン二度目のマラソン大会に出場をしました。 「とまこまいマラソン」です♪
でも、私がエントリーしたのは5km。
マラソン大会に~!とご報告するのはオコガマシイ。
近頃はランニングブームとかで、都心部の若い女性を中心に街を走る人が増えていると聞きますが、この「とまこまいマラソン」は1600名の参加者を集めたとのことで、改めてランニングがブームなんだと実感しました。
スタート前の競技場では、地元小学生の団体や高校・スポーツ少年団・大学の運動部・道内各地のマラソン愛好会などなど、老若男女がスタート前のウォーミングアップに余念がありません。
私はと言えば、一月ほど前に再開したランニングも三日坊主でサボっていたので、まったく走っていません。
「ここに来て肉離れなんかになっちゃったらどーしよー・・・。」
そんな不安でいっぱいの中、ストレッチだけは念入りにしていました。
さあ!そろそろスタートです。
トラックに引かれた白線に皆我先にと並んでいます。
ここを3/4周して外のコースへ出て行きます。
競技場を走るなんて高校以来。
体育祭のリレーを思い出しました。
そんな雰囲気の中、「目指せ完走!」だったはずが、俄然やる気になっている自分がいました。
5kmコースのエントリー者数30名。
「よし!15位以内に入る!」
勢い良く飛び出した私は、今までにない位のハイペース。
案の定1km辺りで苦しくなってきました。
「気合いだあー!気合いだあー!気合いだあー!」
アニマル浜口バリの声援を自分に送りながら、第一関門を切り抜けました。
だんだん呼吸が楽になってきたところで、折り返し地点が見えてきました。
えっ?
もう折り返し?
ところがここからが長かった~。
最後の1kmがまた辛い・・・。
またもや自分に「ファイト!ファイト!」と声援を送りました。
競技場が見えてきました。
トラックを約半周走るとゴールです。
私はラストスパートをかけました。
何人かを調子よく抜いていたのですが、抜けるはずなのにどうしても抜けずにいた一組がいました。
それは、小学校一年生くらいの男の子とお父さん。
たぶん、3kmのコースに参加の親子です。
その男の子はお父さんに励まされ励まされ、一生懸命可愛い脚を動かしているのです。
だめですね・・・。
ああいう光景にはめっぽう弱い私です。
ついついその子のお母さんの気持ちになってしまい、とうとう抜けなかったのです。
はい!
そして結果です。
やった~!
タイム25分26秒、4位で入賞しました~v(*^^)v
な~んだ、私もやればできるじゃん♪
前回の定山渓マラソンの時よりも5分タイムを縮めてご満悦です。
元来お調子者の私☆
こうなると欲が出てきます。
来年はもっとタイムをあげちゃう!!
それには三日坊主はだめですね(^^ゞ