伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [958] rss feed
[2008.11.04]
■春から秋の山歩きその6~シースルーな道を行く。
雨音で目が覚めた昨日の朝。 
今日はだめね・・・。 
そう諦めたのですが、9時ころから陽が差してきました。 
行けるかな・・・? 
思い立ったら10分の紋別岳へ急ぎました。 


ここには春紅葉の頃に来ていますので、今年は二回目となりました。 
この日も前日同様、遠くに雷鳴が聞こえます。 
あと半月早ければ、きっと秋の紅葉にも会えたことでしょう。 
でも私はこの感じも大好き。 
シースルーな木々の間から、その向こうの景色を覗けます。 
 
 
 
 
ん? 
よく見て・・・。 
道の真ん中に何かいます・・・。 
子熊? 
 
 
 
 
いえいえ、黒猫でした。 
まだ若いと思われるこの黒猫は、一定の距離を測りながら、時折くるっと振り返ったりしながら、まるで道案内でもしているかのように先を歩いていました。 
ふと、「別の世界へ連れて行こうとしているのかも・・・。」そんな思いがよぎりました。 
と、突然、道をはずれてクマザサの中へ・・・。 
ばれた・・・と思ったのかな? 
案内人を失い、またいつものように歩いて行きました。 
 
 
 
 
遠くに有珠山・昭和新山・洞爺湖が見えます。 
ここからは優しい山並みに見えるあの辺りも、近くで見たら昨日の写真の通りです。 
視点が変わると、見えるところも感じることも違うのは人も一緒?ね。 
 
 
 
 
あの緑の斜面。 
いつ見ても滑りたくなる。 
え? 
肥料袋で尻滑りではなくて、もちろんテレマークでね。 
 
7合目に着いたら怪しい雲行き。 
空全体が真っ黒になってきました。 
まずい! 
慌てて下山開始。 
案の定、途中で大粒の雨が落ちてきたので、春に買った合羽を今シーズン初めて纏いました。 
走るように下りていたのですが、冬モードにスイッチが入ってしまった師匠が突如レッスン開始! 
げー(汗) 
私の苦手なストックワーク。 
忘れかけていた鬼のレッスンを思い出しました。 
何度も何度もダメ出し・・・。 
また暗~くなりかけた頃、「まあそれならいいか・・・。」と撮ってくれた写真。 
 
 
 
 
今年こそ直したい! 
シーズンインまでにストックワークの改善作戦開始しなくちゃ。 
あと一か月を切りました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:北海道伊達市WEB情報局  2008.11.04 19:25:21
この度、伊達市にまつわるホームページ、伊達市で営業されている会社、店のホームページ/ブログをまとめ、更新日時順に紹介するサイトを  
 
『北海道伊達市WEB情報局』  
http://date-web.info/  
 
オープンさせていただき、貴サイトを登録させていただきました。  
 
エンジンが定期的に貴サイトを自動巡回して更新の有無をチェックし、その情報を一覧表示しております。  
 
ご迷惑でしたら登録を削除させていただきますのでご連絡ください。  
 
また、可能でしたら以下のタグをご利用の上、リンクしていただければ幸いです。  
 
 
北海道伊達市WEB情報局  
 
 
今後も伊達市の皆様のお役に立てるよう、内容の充実に努めてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。  
 
※ 内容をご確認後、このコメントは削除していただいて結構です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索