伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [850] rss feed
[2008.11.03]
■春から秋の山歩きその5~落ち葉の絨毯を行く
昨年は10回を数えた山歩きでしたが、今年はようやく5回目です。 
海へ川へと遊びのフィールドが広がったので、山行回数が減ってしまったのです。 
体がもう二つ欲しいなあ・・・。 


で、今回は再び有珠山へと行って来ました。 
木々のほとんどはその葉を落とし、登山道は落ち葉の絨毯です。 
 
 
 
 
ふかふかサクサクと、足のあたりも心地いい。 
時折落ちてくる黄色く色づいた落葉松の優しいシャワー。 
遠くで聞こえる雷鳴と熊鈴のジョイントコンサートを楽しみながら、珍しくゆっくりのんびりと歩きました。 
 
 
 
 
白やグレーの肌をした木が多い中、ひと際目だって黒かった木。 
触れてみると濡れて冷たかった。 
保水力を失いかけた老木なのかしら? 
寂しい景色を一層寂しく見せていた。 
 
 
 
 
ツチグリを発見。 
お花みたい。 
可愛いけれど、たしかこれって真中の丸いのを潰すとぷあ~っと煙みたいなのが出るんじゃなかったかしら? 
この時はやってはみなかったけれど、子供の頃触ってビックリしたことがあったようななかったような・・・。 
 
 
はい。 
もうすぐ頂上。 
心配した雨も降らず、内浦湾が一望できました。 
終わりかけの黄葉も綺麗。 
心が浄化される景色です。 
 
 
 
 
そして頂上です。 
雄々しい外輪山の姿に自然の偉大さを感じます。 
 
有珠山。 
ごん太と登った山です。 
6月に他界したごん太の弔い登山にもなりました。 
こんなに穏やかで優しい気持ちで山に登ったことがあったかなあ・・・。 
ここ何十年かの山行を思い出しました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索