伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1021] rss feed
[2008.11.12]
■春から秋の山歩きその7~に入れていいものかどうかの山歩(さんぽ)
冬前の山歩きとしては最後かなー? 
まだまだ登りたい山があったのだけれど、来シーズンの楽しみにしておこっと♪ 
で、今回もの~んびり山歩っていうか散歩。 
まだ雪のほとんどないアンヌプリスキー場のゲレンデを、トコトコと登ってみました。 


だーれもいないゲレンデ。 
登り始めは、正面の急斜面を避けて迂回コースをとりました。 
いつも思うのですが、雪のないスキー場は無残な姿です。 
お山さんごめんなさい。 
でも今シーズンも楽しませてくださいね。 
左手には、4月にごん太と一緒に(ごん太は外でお泊まりだったけど)泊まった「ノーザンリゾートアンヌプリホテル」があります。 
そう、ここでSIAのテレマークレッスンを受けたのです。 
ぐる~っと急斜面を巻くように付けられた初心者コースですが、草の上を歩いていると結構な斜度です。 
 
ポンと急斜面の上に出ました。 
パラパラと雪が降っていたのですが、遠くの山並みが綺麗に見えました。 
 
 
 
 
 
 
朝方降ったかと思われる雪が、所々に残っていましたが、こんなんで22日にオープン出来るのかしらん? 
リフトのケーブルには、既に搬器が取り付けられていました。 
雪乞いでもしないと、搬器たちも寂しいでしょうに・・・。 
 
 
 
 
冬にはわからない作業車用の道路には、オープン日を待てずに溶けてしまった雪が、沢のように流れています。 
 
 
 
 
前回雪が降った時に出現したドルフィン型の雪渓がありました。 
近くでみると鶴の横顔みたい。 
でも遠くの道路から見たら、確かにイルカの形をしていました。 
アルピノのイルカちゃん♪ 
この時期限定の登場ですね。 
 
さて、小一時間のんびりゆっくりと歩いたら、ゴンドラ下のリフトの所まで来ました。 
そしたらまたもや怪しい雲行き・・・。 
ゴンドラ下り場まで行くのは止めて、そそくさと下山~。 
駐車場に戻ったら、うっすらとかいた汗が急激に冷えて来ました。 
ぽかぽか~♪と思って歩いていたのに、やっぱり気温は低いのですね。 
 
 
ほいっ! 
おまけの羊蹄山☆ 
すっごく綺麗! 
でしょ? 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.11.13 17:52:40
さとさん、こんばんは♪  
ほんと!三年越しのご対面が実現できそうで嬉しい~(#^.^#)  
私のスケジュール表には、しっかりと”さとさん&紅蓮さん来道”とマークされています。  
来週あたりはド~ンと降りそうですよ♪  
早く一緒に滑りたいですね(*^^)v  
名前:Rietty  2008.11.13 17:47:05
ceabraさん、こんばんは♪  
復活!!  
しちゃいましょーよ(笑)  
ceabraさんは、いま一番元気な世代ですよ☆  
手取り足取りサポートしますよ(*^^)v  
15日!?  
が~~ん・・・(泣)  
今週の土曜日は休みなのです…ごめんなさい。  
シュン…。 
名前:さと  2008.11.12 23:28:04
羊蹄山きれいですねぇ!  
一昨年も見事な美しさでした~♪  
来年もこの美しい山をみたいです。  
Rietty さん色々とありがとう。  
3年越し?で今シーズンはお会いできることを楽しみにしています。  
スキー場に雪が降れ降れですね~  
 
あと残り少なくなったれんでのお仕事頑張ってくださいね! 
名前:ceabra  2008.11.12 23:27:20
Riettyさん こんばんは(^^)  
初冬と言って良いのかな?今年はニセコにも仕事で行ったけど、回数は随分減ってしまったなぁ^^;  
綺麗ですね、羊蹄・・・。  
僕もスキーから離れてもう10年も経ってしまいました。  
もう、復活は出来ないでしょうね。怖いもんね^^;  
そうそう、15日の土曜日頃お茶飲めるかもです~♪(^^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索