■修学旅行スキー学習第9弾~やる気全開元気っ娘達が行く♪
今回は、広島県からお越しのO高校女子10名の皆さんです。 「おおっ!!目の輝きが違う!これは楽しくなりそう♪」
開校式の時、「やってやるぜい!」って感じのやる気がみなぎっていた12班。
全員が全く初めての10名でしたが、「スキーが楽しみで楽しみで仕方がない!」という前向きさがドカンと伝わる勢い。
10名の目を見た瞬間、私も「よーし任せて!!」という気持ちになっていました。
共に過ごす時間を重ねるごとに生徒と気持が一つになっていく・・・。
そういうことは常に体験するのですが、目を合わせた瞬間に気持ちが一つになれるという出会いはそうそうないものです。
だから当然、上達のスピードも驚くほど早く、「もしかして中上級班よりも上手なんじゃないかしら?」と親バカになってしまうほど、全員が揃って上手くなっていったのです。
二日目午前中の初めの1本で、ウェスト山頂からほとんど転ばずに降りて来るという偉業を成し遂げた、全員初心者の班では過去5本の指に入るほどの上達ぶりを見せてくれた12班。
ほんと素晴らしかった☆
さあ!それでは、やる気と元気に溢れる10名をご紹介しますね♪
Satsukiちゃん。
テニス部所属です。
私のインストラクター史上に残る迷選手候補のSastukiちゃん。
何をするにも真面目に一生懸命頑張る…それなのに何故か一挙一動が面白い(ごめんね)。
特にゴンドラの中でのチャーミングな顔は忘れられない。
板の押さえ方がなかなか掴めず、とても苦労した彼女でしたが、最終日午後に大変身。
ひとりラインから飛び出すこともなくなり、柔らかい膝使いの滑りができるようになりました。
Kanakoちゃん。
バレー部所属です。
風邪のため、喉を痛めていたので本当の声色を聞けず、鼻も辛くて鼻腔を広げるテープまで貼っての参加でした。
そこまでしてでもスキーがしたかったのね。
二日目午前中まで、足の内側全体で板を横に押すので、トップが広がり常に暴走をしていたのですが、午後にはガラッと変わりました。
前傾過多も直り、しっかりとコントロールされた滑りができるようになりました。
Sayakaちゃん。
元テニス部です。
両足に板を付けた練習に入ってから、「もっと滑りたい!」と張り切っていた彼女。
どうしたら上手く出来るか、積極的に質問もしてくれました。
もちろん、やる気に比例して上達をしていたのですが、途中スランプに・・・。
でもそれを乗り越えた時、綺麗なプルークターンが出来るようになっていました。
Rikaちゃん。
テニス部です。
真黒に日焼けをした精悍な顔は、一見してテニス部かソフト部って感じ。
Rikaちゃん、たぶんバランス感覚がいいのでしょう。
どんなバリエーショントレーニングも淡々とこなしてしまうのです。
斜度を少し上げた時に少々調子を崩しましたが、すぐに立て直してレベルアップ。
滑らかなプルークターンでしたよ。
Norikoちゃん。
元テニス部ですが、今はダンスを習っています。
バレエやダンスをしている人は体の軸がしっかりしているので、左右対称に体を使える人が多いのですが、Norikoちゃんもやはりそうでした。
ほんとに初めて?と疑ってしまうほど、一つ一つの操作をあっという間に会得してしまうのです。
これはもう「センス」ですね。
だから、すんなりとパラレルターンもできてしまいました。
Kaoriちゃん。
バレー部所属です。
KaoriちゃんもRikaちゃんと似たタイプ。
バランス感覚と運動神経の良さで、どんな課題も淡々とこなすのです。
こういうタイプって、私にはとても羨ましい。
スピードが上がると、たまにピョコッと飛び出るお尻はご愛嬌。
最終日にはそれもほとんど見られず、綺麗な弧を描いたプルークターンが出来るようになりました。
Nanaちゃん。
テニス部所属です。
一目瞭然、外の部活をやってます!の日焼け具合。
何をやるにも全力投球で直球勝負。
センスというよりも努力で勝ち取って行くタイプのNanaちゃん。
私もどちらかというと、こっちタイプです。
そしてこの班のムードメーカーでもありました。
初めて中級者斜面を滑って転んだ後、シュンと元気が半減しましたが、その後立ち直ってからの滑りは素晴らしかった。
見事なパラレルターンでしたね。
Maiちゃん。
バドミントン部所属です。
普通のテンションなのに、この班にいるとすごくおとなしく見えてしまっていたMaiちゃん。
転んでばかりの初日はとても心配しました。
でも頑張りましたね。
きっと、驚いているのは自分自身ではないかと思います。
最終日午後に大変身したMaiちゃんには心配な要素は何もなく、安定したプルークターンを見せtくれました。
Yukiちゃん。
バドミントン部所属です。
Yukiちゃんも飛びきりの元気っ娘でした。
初日、Nanaちゃんが「一番上手くなってやるぜい!」と声を上げると、Yukiちゃんが「二番目に上手くなってなるぜい!」と声を上げる。
絶妙なコンビネーションで、班員の意気を上げてくれていた二人でした。
おまけにYukiちゃんはとても器用。
たまに恐怖心から来る腰の引けで転んでいたけれど、最終日に見せてくれたパラレルターンは素晴らしかったですよ。
Natsumiちゃん。
バドミントン部所属です。
きっと、何事も丁寧に時間をかけて行うタイプなのでしょう。
初日に何度も転び、転んだら立ち上がれない・・・。
やっと辛い時間を克服したら、今度は腿がくっついてハの字がキープできない。
時間をかければきちんと出来るのに、二日間レッスンでは厳しかったかもしれません。
ちょっと頑張りすぎたのかな?
途中体調を崩し早退してしまいました。
安全な速度で滑っていたプルークボーゲン、ワンターン毎に確実に弧を描き、とても綺麗でしたよ。
以上10名の女の子達。
「最後に全員の名前を言って!」そう言ったKanakoちゃん。
「覚えていてね!忘れないでね!」を言い換えての言葉だったのでしょう。
名簿を見ないでちゃんと言えたでしょ?(*^^)v
最後にくれた皆からの一言メッセージは、嬉しくて嬉しくてそして恥ずかしくて、大感激でした。
本当にどうもありがとう!
またいつか会えると信じて・・・、みんな~!元気でね♪
PS写真がアップできなくてごめんね。
どうも上手くいかなくて・・・(汗)