伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [869] rss feed
[2009.04.02]
■私は怪しい探検隊 ~Part2
日々の入院生活が食事・リハビリ・読書・パソコン・入浴の繰り返しで、少々マンネリ化してきました。 
で、気分転換に再び探検へと出掛けました。 


とはいっても、だいぶウロウロし尽くして、後は患者禁断の地ばかりなので、身近なところでウォッチング♪ 
カメラ片手に(って携帯だけど)一回りしてきます。 
 
 
はい先ずはこれ。 
 
 
懐かしいですねぇ。 
16~7年前までは町の至る所にあった電話BOX。 
今はとんと見かけなくなりました。 
当時は洒落たデザインのBOXだったのでしょうが、今はレトロな感じが漂い、存在感たっぷりです。 
けれども、残念ながらあまり使われていないようです。 
ここの病院は、携帯の使用を全く制限していないのです。 
患者の常識に任せているようです。 
だから結構助かっています。 
 
 
はい次はこれ。 
 
 
無料の給茶機です。 
冷水・お湯・煎茶(温・冷)・ほうじ茶(温・冷)の6種類から選べます。 
その上、お茶は濃くすることもできるので、10種類から選べる訳です。 
惜しいなあ…。 
これでブラックコーヒー・砂糖のみ・ミルクのみ・砂糖&ミルクがあったら言うこと無しなのに。 
あ!紅茶もあればなお素敵☆ 
機械の前でしばし佇みそんなことを考えていたら、後ろで待っている方がいました。 
はっ!と慌てて濃い煎茶(冷)のボタンを押しました。 
冷たいのはリハビリ後に最高です☆ 
 
 
そして次はこれ。 
 
 
生活訓練室です。 
本来の目的は、退院して家に戻ったときのシミュレーショントレーニングの場所です。 
キッチン・バス・トイレ・電化製品・食卓テーブル他、ごちゃごちゃとイロイロな物が置いてあります。 
けれども、あまり機能していないようです。 
某先生がオフィス代わりに使うこともしばしば。 
私がオフィス代わりに使うこともしばしば。 
ん? 
実はここ、無線の入りがとても良いのです。 
だから、隙を狙ってテーブルを陣取っています。 
そのうち看板が変わっているはず♪ 
「れん 札幌オフィス」 
 
 
はいお次はこれ。 
 
 
これが噂の(なってない?)大浴場☆ 
午前中シャワーに行ったら、だーれも居なかったのでパシャ! 
ね? 
広いでしょ? 
今日は一人で独占でした。(でも、シャワーと椅子を一個だけ) 
椅子は全部介護用です。 
だから蛇口もそれに合わせて高い位置にあります。 
ホント残念だなぁ…。 
浴槽に入れなくて…。 
 
 
最後はこれ…。 
 
 
これ何だと思いますか!? 
これがあるのは、ここの病院ではなくて、伊達の某医院奥に建っていたのを発見したある人が、写メを送ってくれたのです。 
「これ何だと思う?」って。 
謎なのです。 
どなたかこれが何なのかご存知ありませんか? 
教えてくださーい!! 
気になって気になって…。 
 
というわけで、最後は伊達に帰ってしまいました。 
 
これで院内探検レポートはおしまい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索