伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1087] rss feed
[2009.04.05]
■みそ・しお・しょうゆの どーでもいい話。
昨日のtsudaちゃんのコメントに出てきた"味噌煮込みうどん"に、胃袋の気持ちが飛んでいます。 
美味しそう☆ 


そしたら思い出しました! 
確かあの時"八丁味噌ソース"なるものを買ったはず。 
あれはいったいどこ行っちゃったの? 
 
伊達に帰ってからすぐに‘Handmade Shop REN’(好評開催中!4/30までです!)の準備に取り掛かったり大掃除をしたり、バタバタしているうちに、どこに片付けたものやら分からなくなってしまいました。 
カツやオデンにかけると美味しいらしいので、試したかったのに…。 
 
そうそう味噌と言えば、セントレア空港で"八丁味噌ソフト"を食べたことも思い出しました。 
 
 
 
ミ・ミソソフトぉ~!? 
ポップを見た時はギョッとしたけれど、味噌汁に牛乳を入れても美味しいことを思い出し、チャレンジしてみました。 
これがイケル☆ 
濃い味噌味が全くイヤじゃなく美味しい☆ 
お試しあれ♪ 
うーん…でも、"酒粕ソフト"は5回でも食べたいけど、八丁味噌ソフトは2回で止めとくかも。 
 
考えてみれば、ここ最近‘塩’ブーム 
「さしすせそ」を使ったスイーツが流行りの様です。 
塩チョコ・塩キャラメル・塩アイス・塩プリンetc. 
巣鴨で食べた塩大福は美味しかったけど、毎日一個食べるならどっちがいい?と聞かれたら、やっぱり普通の大福の方がいいな♪ 
流行りだから一通り食べてはみたけれど、スイーツに‘塩’を感じるものは個人的には余り好みではないかも。 
まあもっとも、高級な物は食べてないので分からないけれど。 
 
‘塩’があれだけブームになったのなら、味噌があってもいいよね♪ 
味噌チョコ・味噌キャラメル・味噌プリンetc. 
うーん…。 
ちょっと厳しいか…。 
そういえば先日、同室の方から"味噌パン"をいただきました。 
四角くて手の平サイズでカンパンより少し柔らかいやつ。 
あれは実は23年前、北海道に引越しして来た時から気になっていたのですが、買う勇気を出せないでいました。 
それは味噌味だということよりも、あの微妙な固さと重量感。 
けれどもついに口にする日がやってきました。 
一枚でもずっしりくる重さ。 
味噌の味もしっかりとするけど、甘さも結構強いです。 
かなりカロリーが高そう…。 
これは、山へ行った時の行動食に良さそうです。 
 
そういえば、この味噌バン最近どこかで見かけた?…と考えていたら、留寿都村にある"みそまんじゅう"の梅屋さんでした。 
出来立てホカホカのみそまんじゅうは美味しいですよー☆ 
持った手にくっつくペタペタ感も好きです。 
一個60円です。 
ここには、デンプン煎餅だとか大甞飴だとか塩飴・餡きり飴・醤油飴だとかのレトロなお菓子も並んでいます。 
今は改装して綺麗になったけれど、昔からずっとそういうお菓子を売ってきたのですね。 
 
そうだ! 
醤油飴と言えば、じゃ〇んを読んでいたら、ロールケーキ特集のところに醤油を隠し味にしたものが出ていました。 
塩があるなら醤油もありでしょ?っていうことなのでしょうね。 
ちょっと興味があります。 
焦がし醤油の香りは意外にイケそう☆ 
 
あ…醤油で思い出しました…。 
私の醤油コレクションのその後。 
入院してから一度も使わずに、面白半分で集めている小袋醤油です。 
ちょっと数えて見ました。 
なんと25個です! 
ははっ…くだらない。 
どーでもいいですね…。 
ま、しょーゆーことです。 
"達人2号"の言いそうな、スペシャルおっchanギャグで〆てみました。 
おあとがよろしいようでぇ~。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索