■メーグルでぐるぐる~♪
名古屋城の桜の写真がMママさんから届きました。 それを受けて、ちょっと名古屋をぐるぐる。
そうなんです。
昨年11月末、私も名古屋へ行って来たのです。
名古屋城ももちろん行きました。
母方の親戚に不幸があり、三重県へ行った帰りに一人で名古屋をぶらついた時です。
そういえばあの時期は、色々と多忙でブログもサボっていたので、その時のことを書いていなかったことを思い出しました。
で、せっかくなので、送っていただいた名古屋城の桜の写真と、撮って来た写真を頼りに、ちょっとだけ名古屋巡りを再現します。
近鉄鵜方駅から乗った近鉄特急の列車の中で、急に思い付いたぶらぶら名古屋。
セントレア空港発千歳行の飛行機まで、6時間ほど空き時間があったのです。
駅には何度も降りたことはありますが、改札口を出たのはこの時が初めてでした。
こういう時、私は観光案内所へ直行します。
事前に何も調べなくたって、その地の情報は地元の方に聞くのが一番。
行きそびれた所があってもそれも縁だと考えるか、また来るか、行き当たりばっ旅の楽しさでもあります。
でも、制限時間は6時間。
広い駅構内を走りながら観光案内所を探し当てた私は、中に飛び込むと「6時間あるんですけど、どこがお薦めですか?」と息を切らしながら尋ねました。
すると、慌てた係の方が街の観光地図と何枚かのパンフレット出し、なごや観光ルートバス「メーグル号」に乗ることを薦めてくれました。
このバスに乗ったのは当たり!
主要な観光名所をグルグル巡るのですが、各名所一時間毎にバスが来るので、バス停で降りて名所見学をして一時間後、あるいは二時間後のバスに乗るといった利用の仕方をすればいいわけです。
500円のパス券を買えば、何度乗り降りしてもOKです。
これは超オススメです!
さて、私が訪れたところを一部ご紹介☆
産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)です。
豊田グループの大規模資料館のようなところ。
車好きにはたまらない年代物の車や紡績機械など、産業機械が所狭しと並び、ゆっくり見たら1時間では到底見きれません。
小学校の遠足の団体も来ていました。
家族連れで来ても楽しめるよう、各所工夫を凝らしています。
それより知らなくて恥ずかしかったこと。
豊田って、車より織物機械の製造が先だったのですね(^^ゞ
名古屋市市政資料館とその近くの古い長屋。
ここは門のところで写真を撮っただけです。
大正11年に名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎として建てられたネオバロック調の建築が重々しく、当時の繁栄を物語っています。
そのすぐ前に並ぶ古い長屋。
とても趣があります。
実際に使われていて、そのほとんどが司法書士・行政書士・測量士の事務所です。
でも、この古さ。
酷暑の名古屋でエアコンがないのは・・・。
二葉館・白壁の道です。
「日本の女優第1号」として有名な川上貞奴が暮らした邸宅です。
この辺りは、このような建物がたくさん立ち並びます。
下は確か料亭…?だったと思います。
名前を忘れたカフェ。
名古屋市政資料館の近くにあったカフェです。
平日だったのでお客様は私一人でした。
感じの良い女性が二人で切り盛りをしている様子。
和モダンな感じと、フレンチアンティークがミックスされたような雰囲気のお店でした。
ケーキセットをいただきました。
美味しかったですよ☆
名古屋城のお堀の外の桜です。
Mママさん提供です。
私もここを歩きました。
歩いた時の写真が下です。
時間がなくて外堀から辛うじて見える天守閣。
でも金の鯱鉾が見えた様な見えなかったような・・・。
あの時、「ここの桜が咲いたらきれいだろうなあ・・・」と思いながら帰ったのですが、思い叶って見せていただきました。
どうもありがとうございました☆
名古屋駅に戻ると丁度予定時刻でした。
写真の他にも、ノリタケの森・能楽堂へ行きました。
心残りは、ノリタケの森のアウトレットで食器が買えなかったこと、名古屋城の中に入れなかったこと、駄菓子屋巡りができなかったこと、名物モーニングときしめんが食べれなかったこと。
たくさんありますね。
でも心残りがあると、次の機会がありそうな気がします。
またいつか訪れたい街でした。