伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1015] rss feed
[2009.04.09]
■フィクション時々ノンフィクションのお話し。
伊達はどうなのかしら? 
札幌はいいお天気が続いています。 
こんなポカポカ陽気が続くと、ビューンとどこかへ出掛けたくなりますねぇ。 
…とは言っても私は病院なのだけど。 


でも、架空の旅なら楽しめる☆ 
だから、ちょっとドライブしてきまーす♪ 
 
『れん』から国道37号線に出ると、まだ白い羊蹄山が目の前に飛び込んで来ました。 
それに誘われるように、虻田方面へと走ります。 
有珠に差し掛かると沿道の桜は満開! 
若葉が初々しい木々も立ち並んでいます。 
 
しばらく入院をしていたせいか、雪の季節から花の季節までが短く感じます。 
恋人海岸への道は、あとひと月ちょっとで色とりどりの花が咲き乱れます。 
カワラナデシコが可愛いです。 
イワツバメがひっきりなしに巣穴から出たり入ったり。 
子育ての時期かな? 
 
人気のない海岸は波の音が響き、『ねえ~!サーフィンしないの~?』と誘惑されました。 
『だめなの…今年は出来ないの…。』 
そう答えて走り去ると、白鳥館の前まで来ました。 
もう彼等は飛び立ったのね。 
たまーに『れん』の上空に、北へ向かう白鳥たちを見かけることがあります。 
 
善光寺の桜も綺麗だろうなあ…と思いながら通り過ぎ、虻田港を左に見ながら水産加工場の下の坂を上りました。 
かなり前に何度か来たパークゴルフ場、ここは平日でも混んでいます。 
今年は久々にリハビリがてら、遊びに来てみよう! 
おニューのセットも買ってもらったし♪ 
 
では、ちょっと『あぷた』で一休み。 
売店で、ほんのり温かい茹でたホタテを買いました。 
デザートには早生のいちご。 
どこか美味しく食べられる場所を探そうと、豊浦の海まで来ました。 
さっきまで吹いていた風は止み、更に高くなった陽に照らされて、海面はキラキラ光っています。 
出掛けに急いで握ったおにぎりと、コーヒー、茹でホタテ、いちごを出してランチタイム。 
塩気の足りないおにぎりは、潮の香りで補うから大丈夫。 
そうよ!サーフィンは無理でも海水浴ならOKです! 
夏になったらここに泳ぎに来よう♪ 
 
お腹が満足したら、眠くなりました。 
ポカポカだから、ちょっとお昼寝。 
日除け対策に顔に帽子を被せました。 
だって明日は大切な日☆☆☆ 
 
ちょっと寒い…と思って目覚めたら、15分位寝ていたみたい。  
どこでもすぐ眠れる逞しさに感謝。 
もうちょっと走ったところに、川がありました。 
いつでもなんでも出来るように、車には釣り道具も積んであります。 
早速準備し、糸を垂れて1時間。 
はあ…今年も坊主予想…。 
幸先悪いね。 
川の流れを見ていたら、カヌーも漕ぎたくなってきた。 
 
よし!せっかくだから、しおさい温泉していこー♪ 
この時間、空いてて最高! 
そうだ! 
この後ウインザーホテルのカイザーにパンを買いに行こう! 
行くと、あれもこれも欲しくなるから、行く前に8個だけ買うと決めました。 
予想通り、いっぱい欲しくなったけど、決めたのだから買ったのは8個。 
ここまで来たら、当然レイクヒルファームのアイスクリーム☆ 
私が選んだのはWクリームとラムレーズン。 
満足満足。 
 
さてと、このまま温泉街に下りよう。 
この辺りの桜も綺麗です。 
あ!もう貸しボートも始まっているのね。 
Kさんはボート番してるかな? 
そういえば私、もうバタアシで水泳してもいいんだ! 
万世閣のプールで泳いで帰ろう! 
一時間休まず泳いだらへとへと~。 
運動不足だねえ。 
 
うふふっ。 
明日は、入院で美白(?)出来たご褒美のスペシャルイベントがあります☆☆☆ 
母の日だから、二人の母も一緒にお食事会♪ 
ドキドキワクワクソワソワ。 
二度の温泉と水泳で、少しは痩身効果もあったかなあ? 
少しは明日のためになったかなあ? 
今日は”達人2号”が、小樽の母を迎えに行ったので、私は一人ドライブでしたー。 
 
さあ!スペシャルイベントが終わったら、いよいよ来週、『れん・カフェルーム』オープンです!! 
 
 
注! 
長い入院で外に出られず、おかしくなっちゃったのではありませんので、どうぞご心配なく(笑) 
はてさて、フィクションとノンフィクションの区別はつきましたか~? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.04.11 07:32:30
横浜山手の穴場の散策で西洋館を訪ねるかぁ...。  
いいなあ~☆  
お洒落で☆  
 
北海道はもちろん大好きで、第二の故郷なのだけど、私は心の深い深いところで、神奈川への郷愁の思いが強いということを、最近読んだ本で再認識してしまいました。  
 
そういえば、tsudaちゃんも一時は道民だったのよね。  
北海道への思いはどんなかしら?  
 
今度こそ、絶対遊びに来て!  
達人2号と八重ちゃん、三人で待ってるわ☆ 
名前:tsudaちゃん  2009.04.10 16:22:19
フィクションでしたか。  
入院中でもriettyのことだから、本当にドライブに出かけたのかと思い、一緒に北海道の旅を楽しんじゃいました。  
私も昨日は横浜山手の穴場を散策してきました。近くにいても知らない場所ってあるものです。  
狭いマンション住まいの私にとっては、西洋館が魅力的でした。  
ゆったりした部屋、サンルームの大きな窓から見えるお花がいっぱいの庭。  
この家の奥様は、この部屋で、異国の地、仕事が忙しくてなかなか帰ってこない、旦那さまを待っていたのかしら?  
桜の花びらの散る中の小散歩でした。  
北海道にいたころ、春になると、梅も桃も桜も他の花々も雪解けを待って一斉に咲き始めたような記憶があります。  
冬が長い分、人も動植物も、待ちに待った春の訪れを喜んでいるだな、と思ったものです。  
riettyも春とともに活動開始ですね。  
「いとをかし」な日々  
の日々のできごとを読んでいたら、今年こそは「れん」を訪れてみようと思いました。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索