伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [936] rss feed
[2009.05.18]
■初体験☆だらけなプレハネムーンのつづき。
初日は浜松町に泊まりました。 
 
昨年秋に来た時は竹芝桟橋近くのインターコンチネンタル(の隣の)ホテルでした(*^^)v 
そして今回は、日の出桟橋近くのホテル。 


翌朝、この日の出桟橋から乗ったのはこれ。 
 
 
初!隅田川クルーズで浅草までの水路を行きます。 
屋根のない船尾の席に座りました。 
川風が気持ちいい♪ 
ほどなくして勝鬨橋の下をくぐりました。 
船舶通航のための可動橋(跳開橋)ですが、通航量の減った今では電力供給も無く開くことはないのだそうです。 
「かちどき橋の資料館」なるものもあるようなので、いつか行ってみたいな♪ 
 
 
浜離宮も見えます。 
カヌーもそうですが、川の上から岸辺を見るのはとても風流です。 
視界も広がり新しい発見もあります。 
支部長ブログ東京吟味覚書でお薦めの、『隅田川テラス』でランニングもいつかしてみたいな♪ 
 
勝鬨橋を皮切りに浅草までのクルーズでは、12もの橋の下をくぐります。 
その中からふたつ気に入った橋をご紹介☆ 
 
 
上が永代橋で下が清洲橋です。 
この三つ、いいわあ~♪と思ったら国の重要文化財でした。 
どうりで趣たっぷりだった訳です。 
ちょっぴり歴史を調べてみたら面白い! 
建造物が出来る背景を知るのも楽しいものですね。 
東京って本当に興味の尽きないところです。 
 
約45分の船旅は12個目の吾妻橋をくぐり、浅草に着きました。 
この後も”初”が目白押し☆ 
初『ROX』でショッピング。 
その後、初『ヨシカミ』で噂のハヤシライスをいただきました。 
念願叶って大満足。 
コックさんの数にビックリ! 
お客さんの回転の速さにもビックリ! 
皆さん、食べたらサッと出て行きます。 
 
 
そして極めつけは、初『浅草演芸場』。 
この日は、笑点のメンバー歌丸さん小遊三さんやナイツが出演するとあってか、中高年に混ざって若い方も多く来ていました。 
総勢21組の出演で約4時間。 
途中眠くなる場面もあったけれど、やっぱりベテランの芸は素晴らしかった☆ 
桂歌丸さん・瀧川鯉昇さん・橘ノ圓さんの”間”がとってもいい! 
噺は短かったけれど、聴き応えも見応えもありました。 
歌舞伎や文楽など日本の伝統芸を色々見てみたくなりました。 
 
 
夜は影むしゃの旧友Hさん家族と焼肉屋さんへ。 
これもめちゃくちゃ美味しかったあ(#^^#) 
焼肉屋さんは”初”ではないけれど、こんなに美味しいと思ったのは”初”でした。 
分厚いハラミとタンに感激☆ 
 
Hさんは、雷門の老舗の卵屋さんです。 
偶然配達途中のHさんに出会いました。 
たまげました!! 
自転車の荷台に卵300個分くらいの段ボール3箱をロープも掛けずに乗せ、片手で押えて片手運転をしていたのです。 
あれで走るのもすごいけれど、どうやって降りるのかしら? 
まさに曲芸なみの技でした。 
カッコ良かったあ☆ 
あの技は、浅草名物の一つになると思います。 
次回「アド街っく天国」で、是非取り上げていただきたい! 
 
その後はお子さん二人と大はしゃぎして遊び、夜はグッスリ・・・のはずだったのですが・・・。 
 
こんなハプニングに・・・校長(影むしゃ)ブログニセコパウダー便りをご覧あれ・・・。 
実は浅草のホテルに着いてから、一晩中唸っていたのです。 
これも初体験。 
 
なんとも思い出深いプレハネムーンとなりました(^^ゞ 
でも今はすっかり元気になりましたよ~☆ 
本番では何事も無く無事に帰れますよーに・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.05.19 04:44:30
そうなのです。  
あそこを浅草まで歩いたら、何キロ位あるのでしょうか?  
自分の足でも試してみたいなあ…と思いながら、散歩やジョギングの人たちを眺めていました。  
途中下船してみたいところもたくさんありました。  
 
良い所に住んでいるのですね☆  
 
次回は築地♪  
楽しみ♪  
8月以降ということですねっ☆ 
名前:支部長  2009.05.18 23:35:17
勝鬨橋をくぐったのは船ででしたか。てっきり歩いたのかと思ってました。ひざを手術したばかりでしたね。  
橋の写真の奥が築地ですね。左側に我が家があります。次回は築地でやりましょう。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索