■プレハネムーン☆
無事に写真撮影が済み、東京へプレハネムーンへ行って来ました。 退院した日に札幌グランドホテルにお泊りしたのは、プレプレハネムーンだから、今回は"プレ"。
エヘへ…。
実は、影むしゃのSIAのお仕事のための出張に、ノコノコと付いて行っただけ。
じゃあ本番はいつ?
初日は、20年振りに30年来のお友達に会いました。
新百合ヶ丘に住み、結婚以来家庭菜園にいそしみ専業主婦をしている彼女。
変わってなかった♪
私も「変わってないねー!」と言われた。
本当に変わっていないのかな?
そんなことはないはず。
お互いたくさんの歳月を流してきたのだから。
青春時代をともにした安心感が、私たちをあの頃に戻してくれたのかもね。
あの頃・・・。
二人とも一人旅が好きだったけれど、一緒に旅をすることもよくあった。
でも、不思議な「一緒」だったかもしれない。
なんと説明をすればよいのかな・・・?
同じ空間にいても個々に楽しんでいる・・・みたいな感じ・・・。
本質的なところではもの凄く近い物があるのだけれど、表現方法が全く違うっていうのかな・・・。
まあ面倒な分析はさておき、彼女との空間にはほとんど気を使う場面がないのだけは確か。
安心感と信頼感。
そんな感覚を持てる友達がいるのはとても幸せなことです。
お付き合いを続けてくれる彼女に感謝です。
11時に会って17時まで、品川『新Wing』内の『afternoon tea』でランチ中も、ニュースポットの『atre』の中庭のベンチで座り中も、『旧Wing』内の『アンナミラーズ』でケーキ&珈琲中も、6時間ず~っとしゃべりっぱなしでした。
話題は方々に散ったけれど、深く語らなくても何となく伝わって、お互いを「察して思う」ことが出来ればOKという、私たちの距離感がとても心地良かった。
娘さんが、この春帯広の畜産大学に入学したそうなので、きっとまた会えると思います。
実は旦那様もお友達だし。
今後4年間の楽しみができました。
彼女と別れた後は、娘と娘の彼氏と浜松町で待ち合わせ。
軽く1時間のお茶をしました。
初対面の彼はなかなかの好青年。
偶然にも、生まれ故郷が娘と同じ日光市だそうです。
爽やかカップルの先を越した形になるのか…?、熟年カップルの私達の方が先にウェディング写真を撮ってしまいました(*^^)v
娘の時には、昨日の写真の私たち二人の母のような顔が出来るかどうか?
自信がないなあ・・・。
もちろん嬉しいけれど泣いちゃうんだろうなあ・・・。
と、ここまで書いていて思い出しました。
以前、娘が勤め先で着させてもらったウェディングドレス写真(ただの試着写真…)を見た時に、感極まって泣いてしまったことを・・・。
本物を見る日は近いのかな?遠いのかな?
写真の中の母達も、幸福感に満たされながらも胸中はいろんな思いが駆け巡っていたことと思います。
その上でのあの笑顔。
あの優しい笑顔に応えないと。
改めてそんな風に思いました。
明日はまたまた初体験です!