伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [959] rss feed
[2009.07.18]
■新婚旅行レポート Part8~フィナーレはこれ!で『れん』に復帰ー☆
音更の朝も早かった! 
6時半に寝グラとなった”道の駅”とさよならをしました。 
 
まず向かったのは、「十勝牧場展望台」。 



樹齢40年1.5kmの白樺並木を抜けると、目の前がパ~ッと開けました。 
遠くには東大雪の山並みが見えました。 
一定の間隔をおいて立ち並ぶ防風林は、いかにも十勝の風景です。 
北海道はデ~ッカ~イ~!! 
 
お次は「道の駅 しかおい」を目指しました。 
ここは楽しいですよー☆ 
『れん』でも、手作り作家さんたちにブースをお貸ししていますが、ここの道の駅は広い店内の棚のほとんどが多くの作家さん達に提供されているのです。 
そしてもちろん、地場産の農産物もたくさん並んでいます。 
そして驚いたのが、トイレが綺麗な上にお湯が出るのです。 
今回の旅で、数多くの道の駅に訪れましたが、お湯が出たのはここだけでした。 
 
道北・道東で一押しです☆(周った中でネ) 
 
そして、鹿追町全体の雰囲気がなんだかいい感じ。 
町民や観光客を大切にする気持ちが伝わってきました。 
ガーデニングで玄関先を綺麗にしているお店やお宅が多く、植えっぱなしではなく管理もしっかりされています。 
役場は古い建物ですが、住民の憩いの場となる町民センターは新しく、玄関へのアプローチはお花で一杯です。 
9月には町制施行50周年記念の「海援隊ライブ&トーク」が、なんと1500円で開催されるようです。 
 
なんだか居心地の良さを感じてしまった私たちは、ここでもう少し遊びたくなり、またまた自転車を降ろしました。 
またもや爆走モードにスイッチが入りました。 
「Let's go!!」と目指したのは「パティスリー ロク」。 
「大草原の小さな家」と書かれたその場所に、レストラン・雑貨店・ケーキ屋さんが並んでいます。 
でも、観光客向けのギラギラした雰囲気はなく、爽やかな感じ。 
ケーキは、どれも試してみたくなるものばかり。 
迷いに迷って買ったのがこれ♪ 
 
「え?二人でしょ?」って? 
エヘへ・・・。 
全部半分個ずつペロッと完食しましたよ☆ 
と~っても優しい味でした。 
おいしかった☆☆☆ 
 
さて、お次はパン屋さん「花ねこ」。 
じゃが芋入りの食パンとテーブルロールを買いました。 
これもと~っても私好みなパンでした。 
もーご機嫌♪ 
 
そして鹿追町の締めは、蕎麦の香りが幸せな「しかめん」の鹿追蕎麦。 
とてもお気に入りの町になりました。 
 
お昼を過ぎ、そろそろ車の向きを伊達に向けて行かなければいけない時間になってきました。 
車を走らせます。 
 
あ!! 
「トムラ登山学校」の看板!! 
ずっと憧れていました。 
 
あ!! 
「金田ベリー園」の看板!! 
ベリー摘みしたーい! 
すると、影むしゃがUターン。 
 
お陰さまで、とってもしたかった”ハスカップ摘み”をすることができました。 
嬉しい☆ 
 
8日間の旅のファイナル企画はこの”ハスカップ摘み”でした。 
程良く疲れた体にビタミンCをたっぷりと補給し、かご一杯の実を買って、ニコニコ顔で帰ってきました。 
これはジャムやソース・ピューレとなって、『れん』にデビューしますよ☆ 
 
実は今週後半のケーキセットは、可愛いピンク色の『ハスカップクリームのロールケーキ』でした。 
食べ損ねた方のために、来週前半も同じセットをご用意してお待ちしたいと思います♪ 
新得町「金田ベリー園」のハスカップで作ったケーキを、どうぞ食べに来てくださいね☆ 
 
あまりにも楽しくて、このままず~っと旅をし続けたいなあ・・・と思ってしまいましたが、最後の最後にちゃーんと気持ちを『れん』に戻すことができました。 
めでたしめでたし(?) 
 
これで、8日間の新婚旅行レポートは終わりです。 
行かせてくださったお客様と、待っていてくれた八重ちゃんと、連れて行ってくれた影むしゃに、心から感謝です。 
 
あ~~~~~~!!楽しかったっ(#^^#)V 
もう一回行きた~~~~い!!・・・(^^ゞ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.07.20 07:05:17
さとさん、おはようございまーす♪  
 
私も、さとさんの鹿児島旅行記をいいなあ~と読んでいましたよ。  
九州へは何十年も行ってないから。  
 
8日間はホントあっという間でした。  
帰ってきたくなかったもの。  
さとさんにも見に来てほしいところが一杯あります☆  
 
ぜひ、夏の北海道も体験しに来ててさい♪  
名前:さと  2009.07.19 12:47:09
お帰りなさい~  
楽しそうな新婚旅行の様子を指をくわえて(笑)見てましたぁ・・・  
いいところがいっぱい!  
日本も北海道も行きたいところが山積みだわ!メモメモ・・・  
8日間もあっという間でしたでしょう。  
あぁ羨ましい・・とため息(笑)  
やっぱり相手だわ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索