伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2199] rss feed
[2006.11.07]
■二足のわらじを履いています。
ここは、雪が降ると私の職場になります。 
さて、どこだか分かりますか? 
 
 
 
 



答えは、ルスツ高原スキー場。 
上の写真がMt.Westで、下の写真がMt.EastとMt.Isola。 
 
 
今年もまた、この時期がやってきました。 
誠に勝手ながら、「れん」のカフェルームは、今月末で年内の営業を終わります。 
冬の間は、営業形態が変わります。 
詳しくは、「れん」のページを見てくださいね。 
 
 
さて冬になると、私は走ると転ぶゆるゆるのサンダルを脱ぎ、きつきつのスキーブーツを履く仕事へと変わります。 
よく転ぶのは、スキーブーツを履いていても同じなのですが、今度は仮にも”先生”なんて呼ばれてしまうので、全然転ばないみたいな顔をして、時には”ハッタリカマシテ”頑張る日々になるのです。 
 
そう、実は私「二足のわらじ」履いています。 
 
知っていましたか? 
「二足のわらじ」の語源。 
 
~江戸時代の町奉行所や火付盗賊改放等の警察機能の末端を担った、非公認の協力者である岡っ引や目明しは、当時は博徒やテキヤの親分が兼任(?)することが多かったらしく、これを「二足のわらじ」と称した~ 
ということらしいのです。 
 
語源は随分と勇ましいのですが、私の場合は「ゆるゆるサンダル」のカフェ店主と、「きつきつスキーブーツ」のスキーイントラですから、岡っ引のように「世のため」になるような「わらじ」ではなく、なんとも変な取り合わせの”二足”です。 
 
あと一ヵ月後には、雪山にいると思います。 
ですから、来月から来年の3月までのブログは、雪山からの便りをお届けすることになります。 
冬の4ヶ月間、毎日のレッスンで出会った、一生懸命頑張っている生徒さんたちの、「いとをかし」な=立派な・微笑ましいエピソードをお伝えしていきますね。 
 
さあ今度の冬は、どんな出会いが待っているのかしら? 
 
 
今日は、来月のブログの予告編でした。 
 
 
<付録写真>  
 
~今シーズンは二回、コースに出てゴルフをしました。 
これは、追分の”ル・ペタウ”ゴルフ場です。 
写真では分かりにくいけれど、中央付近のこんもり木のある辺りは、深い深い谷です。 
右横にあるのは、それを渡る橋。 
そして、手前がティーグラウンド。 
つまり、谷を越えて打つわけです。 
ビックリ!こんなところあるんですね。 
但し、女性は谷の向うから打つようになっています。 
でも、打っちゃた! 
でも、谷底行き~!...サヨナラボールサン。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2006.11.08 04:52:01
daisukeyさんってゴルフをする人だったの?  
しかも会員だったなんて!  
いつか一緒に...って、いつかしら?  
「いつか」は、なかなか来ませんよ(笑)  
来シーズン、M姫も誘って廻りましょ♪  
って...生意気な...きっと足手まといです(^^;)  
ルスツにも遊びに来てね♪ 
名前:daisukey  2006.11.07 22:51:35
いよいよもうすぐあちらに行ってしまうのが残念。  
そういうシーズンがそろそろやってきたというわけです。  
 
ル・ペタウに行ってきたんですねー。  
今から10年以上前にはあそこのメンバーだったので毎週のように行ってたんですよ。ベント芝のフェアウェイが懐かしくよみがえります。  
いつか一緒に廻りましょう。(笑) 
名前:Rietty  2006.11.07 17:15:21
「れん」は、春風と共に通常営業に戻りますが、1月から3月までは、一ヶ月に一週間だけ営業します。  
日程が決まりましたら、またお知らせしますので、お見逃し無くチェックしてくださいね。  
子供達のお話...、そうでしたね。  
最近は、学校の決まりで帰宅時間が早くなり、小さなお客様がめっきり減ってしまいました。  
でも、もう少し気に留めて、子供達の様子をご紹介しますね。  
そうそう、冬の間も多分、子供達の話題が多くなると思います。  
つよぽんさん、コメントをどうもありがとうございます♪  
 
 
名前:つよぽん  2006.11.07 15:54:34
私のくつろぎの場であるれんに、しばし行けなくなるのはとても残念です。でも、どうぞお体に気をつけて、春風と共にまた戻ってきて下さいね。その間、冬のブログを楽しみにしてます。以前やってたれんの週一ブログで、駄菓子屋に来る子供達の話も楽しく読んでました。かわいい子供達の様子を、たまにはまた紹介して下さい。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索