伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1165] rss feed
[2009.08.05]
■仰天!! アドベンチャーハウス!
二か月ぶりにニセコ湯里に帰りました。 
 
元々別荘地帯だったこの辺り、建物はたくさん建っているけれど、使われていないところがほとんどで、今なら人より他の生物の方が多いかも・・・. 


家の前に着きました。 
少し高台に建っている我が家を見上げれば、前にも増して鬱蒼度UP!! 
とても住人の居る家には見えない・・・。 
 
苔むした石段を上るのも勇気が必要です。 
「なんで家に入るのに気合いがいるの?」 
当然の疑問が頭をかすめます。 
恐る恐る上って行くと、デン!と迎えてくれた(?)のはこれ。 
 
 
 
 
 
直径25cmの毒々しいベニテングタケは、「家には近づかない方がいいよ~!」と暗示していたのでした。 
 
湿気の漂う家の中に入り、真っ先に窓を開けました。 
「泥棒が入った!」と言っても誰にも疑われないほど雑然とした部屋。 
冬の間に慣らしておいた目も、すっかり正常値に戻っていました。 
ごちゃごちゃな部屋の中で茫然自失状態の私。 
まあ、片付ければいいこと・・・。 
でも、イタチごっこは虚しいのよねぇ・・・。 
なんとか気を取り直し、新鮮な空気を深く吸い込みました。 
さて、どこから手を着けたらいいものか・・・。 
 
考えあぐねていたら、突然トイレから大きな叫び声が聞こえました。 
怖々と見に行くと、ここにも呆然と立ち尽くす夫。 
なんとトイレの軒下に、大きなスズメバチの巣があったのです。 
しばらくいないうちに住人になり済ましていたスズメバチ。 
 
 
 
 
 
 
働き蜂が大きな羽音をたてて巣から出たり入ったりしていました。 
ここから夫の戦闘開始! 
家にある、ありとあらゆるスプレー掛けまくれ大作戦実施です。 
ほとんど半狂乱の二人。 
 
結局この戦い、逞しいスズメバチの勝利でした。 
ビクともせずに、女王蜂も出てこない。 
取りあえず家の中にはいないので、一時休戦。 
仕方なく夜を迎えました。 
 
恐怖を感じつつも、少しずつこの空間に目も体も慣れて来て・・・っていうか諦めて、そろそろ寝ようと床に就き、ようやくウトウトし始めた頃、なにやら枕元でパタパタと音が・・・。 
パッと目を開けると、頭の上で大きな蛾が粉をまき散らしながら飛んでいる! 
「ギャー!!」という声に驚いた夫が、今度は蛾と格闘。 
退治した矢先に二匹の蛾が次々と現れ、またまた大騒ぎ。 
半狂乱状態の夫と蛾との戦いは、夫がなんとか勝利を収めました。 
 
 
ダメ・・・。 
落ち着いて寝ていられない・・・(泣) 
 
 
すると今度は、こともあろうか天井裏を鼠が駆け回る音。 
そして、こともあろうか×10!! 
鼠を追う蛇がズルズルザザーッと這う音。 
 
 
もうイヤ・・・・・・・・・・・・・(大泣) 
声すら出ない。 
いくらアウトドア好きな私でもダメです。 
だってここは家の中だもん・・・。 
逃げ出したいのを必死で堪えながら、なんとか朝を迎えたのでありました。 
 
 
例のスズメバチの巣はUさんが落としてくれたものの、なんと玄関付近にもう一つ発見! 
もうダメーーー!! 
完全にノックアウトです。 
あの家には帰れない・・・。 
 
 
恐ろしい住人にすっかり占拠されてしまったニセコの我が家。 
夫と二人「これからどうしよう・・・」と、今後の作戦を練っているところです。 
 
 
まいったなあ・・・。 
 
 
 
 
久々に晴れて、素晴らしい姿を現してくれた羊蹄山を眺めながら、それぞれに深いため息を吐いたのでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.08.06 06:20:23
ayaya~!すんごく怖かったよぉ(>_<)  
朝、外に出たらもう一つデ~ッカイきのこが生えてたし。  
私は、ダンゴムシや蜘蛛ならへっちゃらで触れるんだけどな・・・。  
 
でも、そっか・・・。  
息子ちゃん、何でも口に入れちゃうのね。  
食べちゃうのは心配ね!  
気を付けてあげないとね。  
 
昨日、ayayaブログで写真を見ましたよ♪  
大きくなったわね☆  
可愛いわあ(*^_^*)  
 
 
名前:Rietty  2009.08.05 22:02:50
Solusさん、これは紛れもない事実です。  
 
今思い出しても鳥肌が立つ数々の事件。  
早くなんとかしないと・・・。  
 
ネズミ除けは、もしかしてコールマン製ですか?  
蛇対策はご存じないかしら?  
名前:ayaya  2009.08.05 16:36:59
お久し振りです(^^)  
 
すみません…読んでて笑ってしまいました(^^;  
題名どおり、本当にアドベンチャーだったんですね…。  
 
我が家は結構古いお家で隙間が多いので、夏場は頻繁にダンゴムシやら蜘蛛など色んな昆虫が家の中に出没するので、息子が捕まえて食べないように私は目を光らせています!!  
 
でもスズメバチの巣は怖いですね!!  
 
早く恐ろしい住人から開放されるといいですね。 
名前:Solus  2009.08.05 16:02:47
 
 ・・・・・・・・  
 
 
 あ!すいません、言葉を失っていました。^−^;)  
 
 
 これはノンフィクションですよね?  
 
 
 信じます。  
 
 
 だって、フィクションだったらあまりにも嘘っぽいくらいに次々と・・・  
 
 
 あんなに笠が開いたベニテングダケは初めて見ました。  
 
 
 Riettyさんが「眠れない!」というのですから、余程の事なのだろうなぁなどと考えてしまいました。  
 
 
 とりあえず、ネズミですが、我が家も一時期頻繁に出たのですが、コンセントに差し込んでおくだけで撃退出来るというグッズを試したら、ここ数年効果ありです。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索