■仰天!! アドベンチャーハウス!
二か月ぶりにニセコ湯里に帰りました。 元々別荘地帯だったこの辺り、建物はたくさん建っているけれど、使われていないところがほとんどで、今なら人より他の生物の方が多いかも・・・.
家の前に着きました。
少し高台に建っている我が家を見上げれば、前にも増して鬱蒼度UP!!
とても住人の居る家には見えない・・・。
苔むした石段を上るのも勇気が必要です。
「なんで家に入るのに気合いがいるの?」
当然の疑問が頭をかすめます。
恐る恐る上って行くと、デン!と迎えてくれた(?)のはこれ。
直径25cmの毒々しいベニテングタケは、「家には近づかない方がいいよ~!」と暗示していたのでした。
湿気の漂う家の中に入り、真っ先に窓を開けました。
「泥棒が入った!」と言っても誰にも疑われないほど雑然とした部屋。
冬の間に慣らしておいた目も、すっかり正常値に戻っていました。
ごちゃごちゃな部屋の中で茫然自失状態の私。
まあ、片付ければいいこと・・・。
でも、イタチごっこは虚しいのよねぇ・・・。
なんとか気を取り直し、新鮮な空気を深く吸い込みました。
さて、どこから手を着けたらいいものか・・・。
考えあぐねていたら、突然トイレから大きな叫び声が聞こえました。
怖々と見に行くと、ここにも呆然と立ち尽くす夫。
なんとトイレの軒下に、大きなスズメバチの巣があったのです。
しばらくいないうちに住人になり済ましていたスズメバチ。
働き蜂が大きな羽音をたてて巣から出たり入ったりしていました。
ここから夫の戦闘開始!
家にある、ありとあらゆるスプレー掛けまくれ大作戦実施です。
ほとんど半狂乱の二人。
結局この戦い、逞しいスズメバチの勝利でした。
ビクともせずに、女王蜂も出てこない。
取りあえず家の中にはいないので、一時休戦。
仕方なく夜を迎えました。
恐怖を感じつつも、少しずつこの空間に目も体も慣れて来て・・・っていうか諦めて、そろそろ寝ようと床に就き、ようやくウトウトし始めた頃、なにやら枕元でパタパタと音が・・・。
パッと目を開けると、頭の上で大きな蛾が粉をまき散らしながら飛んでいる!
「ギャー!!」という声に驚いた夫が、今度は蛾と格闘。
退治した矢先に二匹の蛾が次々と現れ、またまた大騒ぎ。
半狂乱状態の夫と蛾との戦いは、夫がなんとか勝利を収めました。
ダメ・・・。
落ち着いて寝ていられない・・・(泣)
すると今度は、こともあろうか天井裏を鼠が駆け回る音。
そして、こともあろうか×10!!
鼠を追う蛇がズルズルザザーッと這う音。
もうイヤ・・・・・・・・・・・・・(大泣)
声すら出ない。
いくらアウトドア好きな私でもダメです。
だってここは家の中だもん・・・。
逃げ出したいのを必死で堪えながら、なんとか朝を迎えたのでありました。
例のスズメバチの巣はUさんが落としてくれたものの、なんと玄関付近にもう一つ発見!
もうダメーーー!!
完全にノックアウトです。
あの家には帰れない・・・。
恐ろしい住人にすっかり占拠されてしまったニセコの我が家。
夫と二人「これからどうしよう・・・」と、今後の作戦を練っているところです。
まいったなあ・・・。
久々に晴れて、素晴らしい姿を現してくれた羊蹄山を眺めながら、それぞれに深いため息を吐いたのでした。