伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [977] rss feed
[2009.08.19]
■ぎゃ~!!一億円が~!?
こんなんなっちゃいましたよ・・・。 
どんなクロスワードパズルの達人を連れて来ても、これを元には戻せないでしょうねぇ・・・。 
勿体無いと言うか・・・あ~あ・・・って感じです。 
 
 



そうかと思えば、こっちには怪しい影!! 
「いただき~!」 
 
 
 
 
お~っと! 
影むしゃです☆ 
重量体験コーナーでのヤラセ。 
せめて重みだけでも♪ 
意外に軽い一億円でした。 
 
ここは小樽の旧日本銀行小樽支店です。 
赤レンガ造りの東京駅の設計者、辰野金吾とその弟子である長野宇平治らが設計し、明治45年完成したそうです。 
辰野金吾は日本の近代建築の基礎を築いた人として有名な方ですね。  
 
 
 
 
この日は、またもやチャリで小樽探検です。 
 
切り刻まれているとはいえ、一億円なんて見ちゃってもなんだか無感動。 
あまりにも非現実な金額で、「ふ~ん」ってなもんでした。 
でも、建物は一見の価値ありです。 
実に素晴らしかった☆ 
 
そして落ち着かない二人は庶民の食べ物を求め、そそくさと立ち去り再びチャリを漕ぎだしました。 
着いたのは『かま栄』。 
三種類買ってイートイン♪ 
揚げたて熱々で美味しかった~☆ 
 
次に向かうは小樽フェリーターミナル。 
船の乗船時間ではなかったので、残念ながら売店もレストランも開いていませんでした。 
あまけに、ちょっと覘いてみたかった展望風呂も(もちろん女風呂ですよ)、「ご入浴以外お断り」でエレベーターにも乗れません。 
 
えへへ。 
ここで「な~んだ…」と帰ってしまわないのが私たち。 
 
 
「いざ勝負!!」 
初めから結果の見える勝負に挑む無謀なRietty。 
スキーのダウンヒル競技に挑戦!! 
 
 
そして校長(影むしゃ)。 
 
 
悔しいけれど、動きに”キレ”がありました。 
で、軍配は当然校長。 
 
 
壁には激突するし、ウェーブでは跳ね飛ばされるし、心拍数が上がって眩暈がするほど・・・。 
あれじゃ5回は死んでます。 
怖かった~^_^; 
 
クールダウンは六花亭のソフトクリーム♪ 
やっぱりおいしい飽きない味です☆☆☆ 
例の旅行以来、すっかりお気に入り。 
 
さーてと、お次のイベントは? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.08.20 23:08:57
当時を思い出して・・・。  
 
カモイ岳スキー場と聞いて、何よりもまず思い出すのが「すごく速いロープトウ」です。  
どうもあれが苦手でした。  
3回中2回は途中でパタッと倒れていたような気が・・・^_^;  
 
今なら上まで行けるかな・・・?  
 
名前:支部長  2009.08.20 21:57:33
郷土資料館のバーチャルスキーはカモイ岳スキー場をモデルにしてます。  
当時を思い出して是非どうぞ。 
名前:Rietty  2009.08.20 05:33:19
歌志内へは15年以上前から4年間ほど、冬に毎年行っていました。  
けれどもカモイ岳スキー場へ行っただけなので、残念ながら郷土資料館を訪れたことはありません。  
それとも、もしかしたらまだ出来ていなかったかしら?  
 
機会を作って、是非支部長設計の建物を見て支部長監修のTVゲームで遊んで来たいと思います。  
 
マニアックにテレマークのTVゲームも作って欲しいな♪  
名前:支部長  2009.08.19 23:31:15
唐突ですが、歌志内市に行ったことありますか?札幌にいたころ、ここの「ゆめつむぎ」(http://www4.ocn.ne.jp/~kyodokan/)という郷土資料館の設計に携わってました。このなかに、さすがスキーの町、バーチャルスキーというTVゲームがあります。私も監修に一枚かんでるものですので、機会があればお試しを。入館料200円はかかりますが、ゲームは無料です。  
ただ10年以上たってますので、まだ動いているのかが心配ですが・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索