■いざ!アドベンチャーハウスへ!~スズメバチ退治だぁ!
・・・と雄々しいタイトルだけど・・・。 あの恐怖の一日から一か月。
「いつ行く?」
「う~ん・・・。」
「行かなきゃね・・・。」
「うん・・・。」
「なんとかしなくちゃね・・・。行かなきゃ・・・。」
「はぁ・・・。」
そんな会話を繰り返し、ようやく重い腰というかへっぴり腰を上げた。
まずはスズメバチ。
退治が得意な知り合いにお願いして殺虫剤を振りかけてもらって来たのだけど、その後一体どうなったものやら^^;
すぐに専門業者に頼めばいいのに、躊躇っちゃうのは巣が一個じゃないから。
ハチに刺されるのと同じくらい痛い出費になっちゃうもんね。
だから、とどめは自分達でなんとかしよう!と勇んで出かけて行ったわけです。
雨も降っていないのに、合羽・長靴・タオル・帽子・サングラスを使って、出来るだけ肌の露出がないように防備。
でもうっかししてた・・・。
手が丸出しだよ・・・。
ゴム手袋を持ってくるんだった・・・。
どこか抜けてる二人がお互いの格好を見れば大笑い。
この日ばかりは、人より動物の多いここの立地がラッキーだったね。
あの格好で街の郵便局へ行ったら、すぐさまカラーボールを投げつけられちゃう。
腰引けたまんま、刻々と化け物屋敷化をしている我が家を睨みつけ、一層苔むした石段を上がって行くと・・・。
うわぁ~~!!ぎゃ~!!
やっぱりいた!
まだ、例の巣から入ったり出たりしている。
よし!!
って言ったってへっぴり腰の二人。
巣を取り除きに行ったのではなくって、仕掛けをしに行ったわけね。
その名も”スズメバチトラップ”。
それは、2リットルのペットボトル1/3位のところまで特別な液体を入れて蓋をし、上の方を3cm角位に切って家の周りの木に仕掛けるというもの。
これが「面白いように捕れるわよ!」とおっしゃるS.Sさんの言葉を信じてやってみた。
怪しい液体は、酒と酢と砂糖を混ぜたもの。
外で調合していたら早速一匹やってきたので、効果はかなり期待できるかも。
でもさぁ・・・。
「いい匂いがするぜ!行ってみよう!」なんて、家の周りだけじゃなくて、よそからもたくさん来ちゃったらどうしよう・・・?
一同集結で佃煮の瓶みたいになったスズメバチトラップの処理も考えたらゾッとするなぁ。
もう少し涼しくなって動きが鈍くなったら様子を見に行こう!
ってことで、道路から玄関までのアプローチに4個仕掛け、ポストの郵便物を怖々とって、一歩も家に入ることなく逃げ帰って来た。
私だけならまだしも影むしゃまでも・・・。
去年まで住んでたのに・・・。
冬までにはどうにかしないとね。
まあ、ネズミと蛇は冬眠するでしょう。
って、天井裏で冬眠かなあ?
同居になっちゃうのかなあ?・・・(@_@;)