■世界はじめて物語。
今日8月25日が何の日かご存知ですか? この可愛いキャラクターと関係があります。
8月25日は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の誕生日だそうです。
1958年8月25日に生まれた「チキンラーメン」は、創業者 安藤百福氏が奥様が揚げている天ぷらにヒントを得て発明したそうです。
当時はこれを”魔法のラーメン”として、爆発的に売れたとありました。
2005年7月下旬に打ち上げられたスペースシャトルの搭載された世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム (Space Ram) 」も、日清食品が宇宙航空研究開発機構 (JAXA) と共同で開発したものなのだそうです。
知らなかったー!
日曜日、千歳にある日清食品の工場において行われた、「ラーメン記念日フェスタ」へ行って来ました。
入場料が100円でお土産付きとあって、会場内は家族連れで賑わっていました。
そして、我が家。
ラーメンフリークが一人いるので、見逃せないイベントです。
工場見学も出来ました。
創業から現在に至る世の中の背景と会社の歴史が書かれたパネル展のブースを抜けると、麺の製造・麺の油揚げ・味付け・容器詰めなどの工程を見学できる順路になっています。
面白い!!
子供の頃、”さいかやデパート”の地下にある「サ」という焼印が押されたお饅頭が種の状態から出来上がるまで、ガラスで囲まれた製造機械の前でずっとへばりついて見ていたのを思い出します。
こういうものを見ると、商品に対する親近感が湧いてきますね。
消費者のそういう意識の変革が企業の狙いなのでしょうけれど、この日にあたっての会社側の様々な準備を考え、創業者が掲げた企業理念を読み、「お陰様」精神が見えました。
この会社に好感が持てました。
「食足世平」…食足りてこそ世の中は平和になる。
「美健賢食」…美しく健康な身体は賢い食生活から。
「食創為世」…世の中のために食を創造する。
詳しい説明は日清食品のHPをどうぞ。
健康な人が作る平和な世の中を願う創業者が、「『食』の提供を持って自分の役割を果たす。」という信念を貫いたことに深く感銘を受けました。
「何事も何のためにそれをするのか。」という目的意識を持って「そのためには自分はこのように取り組む。」という信念を持つことは大切なことと、今更ながらに思いました。
射的やストラックアウトや輪投げなどの楽しい企画などもあり、私達もちゃっかり並んで参加。
○×クイズは一問目で撃沈でしたが、とても楽しめましたよ。
そしていただいたお土産。
うふっ♪こんなに☆
ありがとうございました!
会場内は揚げ麺の匂いでむせかえっていたのでお腹一杯でしたが、出た途端に空腹に気が付きました。
「やっぱりラーメンが食べたい!」
で、急いで向かったのは「みのり」。
テレビチャンピオンで二回も優勝したお店です。
で、いただいたのはこれ。
沖縄そばに似た腰の強い太麺で、全体的に「丁寧に作られているなあ。」という印象でした。
それは「繊細」というよりも、一つ一つの工程を手を抜いていないという感じ。
スープも丁度良い塩加減でした。
美味しかったです。
「もりもと」で季節限定のケーキをデザートにいただいて、いつもの通り満腹満腹。
楽しかった一日の締めは白老のアヨロ温泉。
300円で極上のお湯に浸かれます。
とってもお薦め☆
世界はじめて物語。
何にしても、物事、世界で最初にする人は尊敬です。