伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1130] rss feed
[2006.11.17]
■化けて粧うの術
私の苦手なものの一つ化粧。 
理由は簡単、研究熱心ではないし、めんどくさがりや。 
おまけに、本気で気合いを入れてやれば、スキー道具が何か一品買えてしまうほどに大金が掛かるし。 
 
あー女ってめんどくさい...と、たまに思ったりするのだけれど、いつでもすっぴんでいる勇気はなく、というより周りに失礼なので、とりあえず3分メイクをしています。 


稀に(ここ10年はないかな)バッチリメイクをしようものなら、もともと顔のパーツが大きめなので、宝塚かSKDか!みたいになってしまうので、極力簡単に済ませてしまうのです。 
けれどもこれからの季節は、顔のお絵かきはともかく、素肌のガードをもっと固めないと、春に泣く事になってしまいます。 
 
そんな私に、友達が耳寄り情報を持って来てくれました。 
それは、私が一番嫌いな口紅を塗らなくて済む方法。 
なんでも、チューブ式のリップグロスというものがあるそうで(要するにこんなことも知らないレベル)、ツルハで498円で売っている「とろけるツヤ 赤ちゃん唇に」と、キャッチコピーの入った商品が、唇の保護に抜群の威力を発揮し、ツヤツヤに可愛く輝くと言うのです。 
 
いくらなんでも赤ちゃん唇はあり得ないけれど、これから雪山に入り浸る生活になると、毎年唇の荒れに悩まされるので、その話にキラリと私の目は光りました。 
 
そして、早速買ってきました♪ 
 
 
 
 
つけてみると、薄ーく色付いてそれなりにツヤ感もあるし、何より安いのが嬉しい。 
うん、気に入った♪ 
100均にも色々あるよー!と彼女は言ってたのですが、私より五歳年下なので、より安いものでも、土台の問題で大丈夫なんだろうなあと、私はツルハのものを買いました。 
 
そうそう、そういえば日焼け止めも買わなくちゃ!と、雪山必需品のSPF+50の強力タイプも、ついでに購入しました。 
何しろ、京劇役者のように白く塗ってガードしても、春には黒糖パンのように「こんがり顔」になってしまうのです。 
それでも、ガードしないよりはましでしょ...と、ささやかな抵抗を試みているのです。 
 
バッチリメイクは宝塚かSKD、日焼け止めを塗れば京劇、春になれば黒糖パンで化粧は映えない。 
結局私には、綺麗に化けて粧う術を習得することはできず、やっぱりとりあえずの3分メイクとなってしまう訳です。 
 
別の友達に言われました。 
「理恵ちゃんは、色気がないところがいいのよねー」 
...って。 
褒められているのか、けなされているのか、喜ぶべきか、悲しむべきか...。 
 
まあいいわ♪ 
自然美を目指すから♪←あっこれもムリか...。 
 
 
<付録写真>  
昨日の朝、黄金の海の向うに虹が架かりました。 
この後、10分ほどでまた雨が降り出しました。 
ほんの短い、雨の晴れ間に見えたのです。 
今日は、何かいいことがありそうな予感♪ 
と思っていたら、突然NHKさんがいらしてビックリでした。 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2006.11.17 22:56:22
ゴーヤ姫さん、初コメントどうもありがとうございます。  
「結果ナチュラルメイク」をお褒めいただき、なんともくすぐったい気分です。  
そうですか...ダメですか...あれは。  
暗い厨房の、小さな鏡を見ながら塗るので、ちょっと光ってる☆、くらいにしか感じていませんでした。  
それまで、メンソレータムリップを日に15回はつけ直していたのが、朝晩だけでよいほど保護能力が高くて「よいわ♪」と、思っていたのですが、「変」とまで言われてしまっては、考え直さないといけませんね...。  
 
名前:ゴーヤ姫  2006.11.17 21:12:10
初コメントです!ナチュラルメイクのりえさんのお顔が大好きです。同世代、同性の私から見ても綺麗!と羨むほどです。写真にあるBaby pinkのグロスはかなり以前に購入して使ってましたが、油モノ食べた?的なテカリで、とても品のあるレディーの唇では無くなってしまいます。厚化粧に長(た)けた私の感想です・・・お願いですから「薄化粧美人」の女性(ひと)でいてくださ~い!そうでなければ、このブログのカテゴリーは「滑稽」ではなく「変」の枠に所属しちゃうか(笑)。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索