■泣けてきました・・・。
先日の山登りの途中、娘からこんな写真が送られてきました。
横浜八景島シーパラダイスの「シロイルカ」です。
この他にもラッコ・シロクマ・ペンギンの写真も。
懐かしいなあ・・・。
20年ほど前に、八重ちゃんと娘と息子と私の4人で行ったことがあります。
確か、横浜からシーバスに乗って行ったと記憶しています。
あの頃は、東京ディズニーランドだのサンリオピューロランドだの、子供たちが喜ぶと思い張り切って連れて行ったものです。
けれども、たいして興味も示さずにこっちはクタクタ・・・ってことがしょっちゅう。
そんなことを懐かしく思い出しました。
早いものです。
娘がこの写真を携帯で送ってくれている横には、ちゃんと彼氏がいるのですから。
ところで息子は一体どうしているのかしら?
相変らず、メールをしても返信なし。
入院中、手術をするっていうのに全く音沙汰のない息子に嘆き、「まったく男の子なんてつまらない!!」と毒づいていたくせに、手術前日に電話をくれたことに感激し、「やっぱり優しい子ね。」なんてこともあったっけ・・・。
とは思ったものの、半年も経つと「やっぱり冷たいわね・・・。」なんて悲しくなってみたり。
息子だって社会人。
そんな…母親のメールにマメに返信なんてしていられません。
わかってるわよ・・・。
ところが一昨日、突然「明日帰るから。」の電話。
もうそこからは、ウキウキ(嬉しい)&ソワソワ(待ち遠しい)&ドキドキ(心配)で、気持ちが忙しい。
ん?
心配・・・?
そうなのです。
実は息子と影むしゃ、ついに初顔合わせなのでした。
もちろん祝福はしてくれていたのですが、色々な事情でなかなか会えずにいたのです。
だからドキドキでした。
きっと、それは私だけではなくて、息子も影むしゃも八重ちゃんも皆がドキドキだったことでしょう。
でも、それ以上に嬉しかった。
今年は会えないかも・・・。
そう思っていたから。
結局、案ずるより産むが易しでした。
お互いなんてことはない。
要するに、息子も大人になったのですね。
影むしゃも歓待してくれました。
八重ちゃんに至っては、二日間孫と二人で小樽だ余市だ洞爺湖だ昭和新山だとドライブ三昧。(←ちょっぴりヤキモチ(笑))
先日の東京では、娘と「はとバス」乗って遊んできたし。
母より祖母と良く遊ぶ子供たちです。(まいっか)
そしてさっき、息子は帰って行きました。
影むしゃ、八重ちゃん、娘、息子、皆ありがとう。
なんだか泣けてきたのでこれでおしまいです。