■土曜日の出会い。
『れん』は昨年から土曜日が営業日になりました。 オープン以来ずっと土・日定休だったのですが(初年度は祝日も休んでいました)、5周年を機に定休日を日・月に変えてみたのです。
けれども土曜日定休のイメージは固定されていたのか、昨年の土曜日はホントに暇でした。
ところが今年はちょっと違います。
土曜日が結構忙しい。(←とは言っても奥ゆかしい(?)忙しさ(^^ゞ
そして面白いことに、お客様の顔ぶれが他の曜日とガラッと変わります。
そう、初めてのお客様が増えます。
それが、昨日はまた少し違っていました。
以前はよく来てくださっていたのですが、ここ数年いらっしゃっていなかったお客様が、二組いらっしゃったのです。
どちらのお客様も4年ぶりくらい。
お話をするうちにお名前も思い出しました。
お一人は、2003年6月24日に『れん』がオープンした時のお客様第一号Ya様です。
「誰も来なかったらどうしよう・・・。」とドキドキで迎えたオープン日、ドアを押して入って来てくださったのがYaさんでした。
珈琲のご注文でした。
「確か、お砂糖だけ入れて飲まれるはず・・・。」
ミルクは付けず、シュガーポットをお持ちしました。
「お砂糖、お使いになりましたよね?」
「はい。砂糖だけね。」
良かった。
覚えていました。
YaさんはJAZZと珈琲がお好きです。
デュークエリントンに耳を傾けながら、ゆっくりと珈琲を召し上がっていました。
ありがとうございました。
そしてYo様。
実は、なかなかお名前が思い出せませんでした。
ごめんなさい。
Yo様もまた珈琲がお好きでした。
でも昨日はキャラメルミルク。
今月の展示販売を、とても楽しんでくださって嬉しかった。
一緒にいらしたお友達と、「今度はランチに来ようね。」と話していました。
お待ちしていますね。
ありがとうございました。
4年の間、忘れないでいてくださったこと。
ほんとに有り難いことです。
そうそう!
『れん』のスタンプカードには期限がありませんから、どうぞお持ちくださいね。
また、「お久しぶり~!!」と言って『れん』のドアを押してくださる方を心待ちにしています。
もちろん、初めてのお客様もお待ちしています。
「今日はどんなお客様と出会うかな?楽しみ♪」
そんな思いが特に強い土曜日なのです。