伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1083] rss feed
[2009.09.18]
■虫や鳥と競いつつ、リスのように忙しい秋です。
先日のブログでお話した庭のプルーン。 
 
そろそろ食べ頃かな?と、毎日味見をしているのですが、あともう一歩といったところです。 
昨日は虫の居住率70%で、いささかゲンナリしましたが、”お住まいでないもの”に当たれば、幸せいっぱいの顔になれます。 


このプルーン、実は虫以外にも問題がありました。 
 
剪定を怠って自由に育った木は、上に上に伸びてしまい、その実も上の方に上の方に生っているのです。 
見上げれば、虫と半分こしたとしても、かなりの数が収穫できそうですが、背の高い脚立に乗って採るには、転落&怪我の覚悟が要りそうです。 
プルーン採りで足を折りましたなんて笑い話になっちゃうもんね・・・。 
 
そしてもう一つ問題があります。 
最近、カケスやヒヨドリが熟してきた実を狙っています。 
高い所が得意な彼らには太刀打ちが出来ません。 
虫と鳥と、1/3の分け前になるのかも。 
そんな訳で競争率の激しいプルーンですが、来週、上手くいけばサラダか何かでメニューに登場させます。 
来週は木・金・土の三日間だけの営業ですが、幸運のプルーンをどうぞお召し上がりください☆ 
数に余裕があったら、プルーンの酢漬けを作りたいな♪ 
 
 
あ。 
酢漬けと言えば、先日、山ぶどうを見つけて3房だけ収穫してきました。 
ジャムにしようか、ソースにしようかと迷った挙句、やっぱり大好きな酢漬けにしました。 
綺麗な色のドレッシングも作れるので、あるととっても重宝します。 
 
 
あ。 
重宝と言えば、先日、Haruさんからたくさんのバジルをいただきました。 
これはもうバジルペーストにするっきゃない! 
ってことで即決だったのですが、松の実がない。 
でも、閃きました♪ 
要はオイリーな実を使えばいいんじゃない? 
で、使ったのは・・・。 
うふふ、内緒です。 
大丈夫☆ 
美味しいです。 
今週のメニューの一つ、”インカの目覚めのホットサラダ”は、このバジルペーストで和えています。 
食べたら当ててみてくださいね♪ 
松の実の代わりに何を使っているか・・・? 
 
 
バジルをいただいた同じ日に、Maruちゃんからミントをいただきました。 
ネロとマロンのお散歩中に見つけたって。 
早速、お茶用に干しました。 
今日あたり、ミントティーが飲めそうです♪ 
デトックス☆デトックス☆ 
 
 
ハーブの話題が続きます。 
刈り取っても刈り取っても、脇芽がまだまだ伸びているセージ。 
あと二回くらいはドライセージ作りが出来そうです。 
タイムもせっせと収穫しなければいけません。 
ルッコラの実、茶色く大きく膨らんできました。 
そろそろ、来年の種まき用に収穫しようかな。 
あちこち花の種も出来てきています。 
来春のお楽しみの準備開始の時期です。 
秋蒔きの花の種も揃えておかないといけないし。 
 
 
『れん』のプランター菜園は、ほとんど収穫が出来なくなってきました。 
頑張ってくれたミニトマトやシシトウたち。 
毎朝、赤くなったミニトマトをその場でつまんで食べるのが、とっても楽しくて美味しかった☆ 
来年はもう少し苗を増やす計画です。 
ハーブの種類も増やしたいな♪ 
今年、失敗してしまったバジルもリベンジしますよ。 
 
 
そう。 
秋は収穫&保存&来年の準備作業に忙しくて楽しいのです♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.09.24 22:12:45
あれ?  
お仲間だと思ってたのよ♪週刊ジャンプさん♪♪  
 
なるほど…、そうね。  
諦めちゃダメよね(*^^)v  
 
サバイバルにかけては負ける気がしないので、もちろん来年もチャレンジしますよん☆ 
名前:週刊中年ジャンプ  2009.09.24 21:53:27
遅れて登場。  
 
誰が失敗組みですか!  
 
途中で諦めるのが失敗なのです。  
 
成功するまでやり続けます。  
 
サバイバルファーム  
名前:Rietty  2009.09.23 20:51:35
でしょ?  
セージティーは大のお気に入りです♪  
カモミールとのブレンド☆美味しそう!  
 
バジルの失敗組は、結構いるみたいでちょっと安心。  
何がいけないんでしょうね・・・?  
 
micchiのアンカーはどうだったのかしら?(*^^*) 
名前:mocchimicchi  2009.09.21 06:49:31
収穫楽しみですよね。  
以前に教えてもらったセージのお茶。飲んでいます。体が温まっていい感じ。時々カモミールをブレンドしてみたり、いろいろしています。  
うちもバジルが毎回失敗で・・・。来年リベンジする予定です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索