伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [896] rss feed
[2009.09.17]
■2009年の山歩き日記~Part4 日本海に飛び込む。
小樽・塩谷丸山、初体験。 
ここもず~っと前から登りたかった山です。 


まだボーゲンちゃんの頃、一度だけ行った天狗山スキー場。 
「なんじゃこりゃ!?どこをどう降りろって言うの!?」 
という斜面の上に立った時、目の前に見えた日本海。 
滑り降りるのに一杯一杯だったはずなのに、海に飛び込んで行くようなそのロケーションに勇気をもらいました。 
もちろんそれは『気』ばかりで、実際は転がり落ちて行ったのですが・・・。 
 
それからしばらくして、お手軽だけど山頂から日本海を見渡せる山があると知り、いつか登ってみたいと思っていたのでした。 
それが塩谷丸山。 
 
ハイキング気分で登れると聞いていたのに、登山口には「ここは熊の生息域です。」の大きな看板があります。 
ギョッ!とひるみましたが、歩くうちにそんなことも忘れてしまいました。 
前の晩に降った雨で登山道はぬかっていましたが、広くとられた道は草刈もしっかりとしてあるので、とても歩きやすくなっています。 
 
緩やかな斜面をゆっくり歩く途中、なにげなく振り返ると日本海が見え始めていました。 
快晴だったので、海も真っ青。 
もっと広い海が見たくなり、自ずと歩も早くなります。 
1時間15分程で山頂に着きました。 
ここからダイブすれば日本海に飛び込めそうな気がします。 
来て良かった☆ 
 
 
 
 
うわさ通りの眺めです。 
遠くニセコ連峰や羊蹄山も望めました。 
 
 
 
 
誰もいないのをいいことに、汗びっしょりになったTシャツを、空・海・山に見られながらスパーンと着替えました。 
気持ち良かった(*^^)v 
 
ん? 
まだ道が付いています。 
どれどれ?と覗きに行くと、その道は遠藤山~天狗山を縦走するための道でした。 
 
 
 
 
でもこの日はパス。 
あれ? 
こっちが頂上でした。 
なぜか『錨』が挿してあります。 
 
 
 
 
その前で『怒り』を表現する影むしゃ。 
イロイロやってくれます。 
「あははー!」と笑う私に、「今度はあんたの番!」と言われ、やりましたよ。 
『怒り(錨)』に遭って『うなだれる』私を表現。 
 
 
 
 
…ったく、山まで来て何やってるんだ・・・私達。 
 
 
下りではトレーニングモードにスイッチが入りました。 
日本海に飛び込むような勢いで、トレランチックにタッタカ駆け降りて行きましたよ♪ 
 
もー、気分爽快でした☆☆☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.09.18 06:07:18
見習うだなんて・・・。  
 
この年齢に来て、『元気と勢い』をつけるには、自分で自分の背中を押すしかないです(笑)  
二人とも、加齢に対抗して我に鞭打ってる感じです(笑)  
 
まあ、頑張ってる自分を楽しんでいるっていうのもあるし。  
 
そう考えると、かなり変かも?  
私達(^^ゞ 
名前:mocchimicchi  2009.09.18 05:03:22
おはようございます。  
本当に活動的なお二人・・・。  
羨ましい限りです。  
我が家は、子供がいるからあちこち出かけているようなもので、子供たちが一緒に出かけなくなったときに、2人で出かける元気と勢いがあればいいんだけど・・・。  
お二人を見習いたいと思います。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索