伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [908] rss feed
[2009.09.29]
■パッチワークを駆け巡る。
日曜日は『美瑛エコ&ヘルシーサイクリング』のイベントに参加して来ました。 
 
大雪山と十勝岳連峰に囲まれながら美瑛の丘を駆け巡る、走行距離55KMのサイクリング大会です。 
来年度の第一回大会に先立つプレ大会でした。 


土曜日、店を閉めてから22時頃に伊達を出発。 
影むしゃの「後ろで寝てなさい。」の言葉に甘えて、すぐに後部座席のところにセッティングされた、快適ベッドに横になりました。 
 
え!? 
快適ベッド!? 
 
そうなのです。 
夏の旅行中、寝場所の確保に苦労した窮屈車内は、”匠 影むしゃ”の『ビフォーアフター』的大改造によって、すこぶる快適になりました。 
 
これなら住める!! 
・・・くらいにいい感じ♪ 
 
私は、二段ベッドを買ってもらった子供のように喜んでしまいました。 
だって・・・今だから言うけれど、とっても寝心地悪かったのです。 
ま、それでも爆睡だったのですが…。 
 
寝息を聞きながらひた走る影むしゃも、眠気が限界に達した『音江パーキング』を、この日の寝床に決めました。 
高速道路パーキング泊は初体験です。 
 
駐車場は広いし、トイレはたくさんあるし、寝床としては案外道の駅よりもよいかもしれません。 
 
 
美瑛の町に到着しました。 
JRの駅舎です。 
蔵造りで趣があります。 
 
 
 
 
すぐ近くに道の駅もあり、大きな観光案内所もありました。 
どの公共施設もとても立派です。 
 
サイクリング大会のスタート地点は、スポーツセンターでした。 
私がのんびり準備をしている間にも、影むしゃは自転車の点検をしてくれていました。 
空気を入れているところを、「写真に撮ってー!」と言うのでパチリ☆ 
 
 
 
 
すっかり点検の済んだ自転車を脇に、ちゃっかりスタート時間を待つばかりの私。 
なにげにポーズ☆ 
 
 
 
 
途中、こんなところや。 
 
 
 
 
こんなところを走りました。 
 
 
 
 
「ケンとメリーの木」の前に立った時、BUZZのあの歌、♪♪あーいとーかぜーのようにー♪♪のフレーズを思い出しました。 
 
幾重にも重なるパッチワークの丘は、絵ハガキの通りに美しかった。 
カラフルに彩られる季節も良いけれど、農作物の収穫を終えた田畑と防風林が織りなす風景の方が私は好きかも。 
 
冬もきっと美しいに違いない・・・。 
いつか訪れてみたいと思いました。 
 
アップダウンが何度も続くコースでしたが、55kmを無事完走しました。 
 
抜群の好天の下、車では感じることが出来ない風を感じながらの美瑛の丘。 
とても好きな町になりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.09.30 22:56:37
S田さんのおっしゃる通りですね。  
 
和人によって迫害・侵略を繰り返され、奴隷の如く扱われ、文化を全否定され、狩猟・漁業を生業とすることを禁じられ、何もかも全て奪い去られ、存在自体を認めてもらえなかったアイヌの悲しい歴史。  
 
その歴史の上に、日本があることは決して忘れてはいけない事実だと胸に刻んでいるつもりではいます。  
 
今の北海道の景色は、アイヌが幸せに平和に暮らしていた時代のそれとは違う・・・。  
 
でも悲しいかな、それでも美しいものは美しいと感じてしまう。  
原始の森も、作られたパッチワークも、夜空の星も、灯りの集合体の夜景も。  
 
なんだか複雑ですね。  
名前:s田  2009.09.30 17:38:51
美瑛の丘は確かに素晴らしいですね。  
でも昔からこんな風景だった訳ではなく、150年ほど前までは鬱蒼とした森がどこまでも  
続いていたんじゃないでしょうか。  
美瑛に限らず、北海道の近代の歴史というのは  
森を切り倒し、耕し続けてきた歴史ですよね。  
その陰に森を奪われ、追い払われてきた  
アイヌの人たちの歴史も隠されているはずですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索