伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1030] rss feed
[2009.10.21]
■獣屋敷界隈で出会ったものは…。
2か月ぶりの『獣屋敷』・・・もとい、湯里の我が家へと向かいました。 
 
今度は何が待ち構えているのやら(~~;) 
怖々と助手席に乗る私です。 


途中、豊浦のインディアン水車前は、紅葉が短命の見頃を迎えていました。 
元気を取り戻す美しさです。 
 
 
 
 
綺麗☆ 
あの恐ろしい出来事も忘れるほどでした。 
単純な私。 
美しい景色に導かれ、ニセコ入りした時にはウキウキでした。 
 
到着した我が家にはスズメバチの姿はもうありません。 
ホッと胸を撫で下ろすと、「黒ネコがいる!」との影むしゃの声。 
もしかして、例のネズミを退治してくれたの? 
恐る恐る部屋に入ると荒されたような形跡が・・・。 
あ・・・。 
犯人は住人でした(^^ゞ 
 
それより、湯里は晩秋の趣です。 
上を見上げれば、山葡萄やらコクワやらがたくさん実っていました。 
え!? 
上を見上げれば、冬眠前の熊~!? 
じゃなくて影むしゃではあ~りませんか!! 
 
 
 
 
「キャ~!!あなた~!危ない!やめて~!」とか言わない嫁は、袋を用意して下でスタンバイしていたっけ。 
 
Uruさん・Miyukiさんも見てたもんだから、張り切っちゃいましたね。 
オダテちゃったら、頑張って登っちゃて、こーんなのが・・・、 
 
 
 
 
こーんなに採れちゃった♪ 
・・・じゃなくて、採ってもらっちゃった☆ 
ありがと。 
『れん』のメニューに登場しちゃうよぉ~♪ 
さて、何にしようかな? 
 
 
 
 
で、まずは5房使ってジャムを試作してみました。 
う~ん!激ウマ~♪ 
ペクチンが多いので、ゼラチン要らずのゼリーみたい。 
今朝、ヨーグルトに乗せていただきました。 
幸せな秋の美味しさです。 
 
やっぱり、湯里もいいところかも。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2009.10.22 10:27:36
<こぅちょ~!>さん、おはようございます♪  
 
無花果、懐かしいです。  
子供の頃、庭にあった無花果の木が実をつけるのが毎年楽しみでした。  
木熟の物は最高の味わいでした。  
 
北海道に移り住んでからは、庭先はおろか店先でも見かけませんでしたが、先日の道南旅行の際に江差の住宅の庭で再会し感激しました。  
 
無花果のジャムは食べたことがありません。  
氷砂糖で作るというのもナイスですね☆  
香り豊かな<こぅちょ~!>さん手作りのジャム。  
2瓶あるということは・・・。  
 
校長が『食べた~い☆』と言っています!!  
・・・うふ♪     
名前:Rietty  2009.10.22 10:17:45
Mママさん、おはようございます♪  
 
そうそう。  
ジャムは生で食べて酸っぱい物の方が、出来上がりが素敵な味になりますね。  
 
さてさて、Mママさんの昨晩のおかず。  
北海道の美味しい物産て、何かなあ?  
”いくらの醤油漬け”?”鮭の味噌漬け”?  
う~ん気になる・・・。 
名前::<こぅちょ~!>  2009.10.21 22:19:04
ジャムは、朝食には欠かせません。。!!!!!!  
 
こちらは、いちじくのジャムを製造致しました。甘味は氷砂糖を使うと粘りが出て、買ってきた高級ジャムのようになります。  
 
最後は、思いっきり水分を飛ばすのがコツです。  
 
FAUCHON の瓶に入れました。2瓶出来ました。本当は、  
 
http://www.fortnumandmason.co.jp/products/preserves/index.html  
 
の瓶にいれてやると、高級感が出て良いのですが。。。 :-)  
 
いちじくのジャムは、良く練ると香りが最高ですよ。 
名前:Mママ  2009.10.21 17:26:38
おこんちは~です。紅葉綺麗ですね♪  
 
先日は誠実と先日と間違えてカキこした様で申し訳ない事をしてしまいごめんなさ~い。  
 
美味しそうなジャムが出来上がりましたね。ジャムって酸っぱい方がとても美味しく出来上がりますよね←私が好きなだけかも?  
 
私も今日は高○屋の北海道物産展で北海道の美味しい物ゲットして来ました~。夕飯が楽しみです(*^_^*)  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索