伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [3210] rss feed
[2006.12.01]
■「れん」カフェルームは年内営業を終了しました。
昨日は早朝からずっと慌しく、いつもの時間にブログを書くことができませんでした。 
まあ今日は仕方ないから、閉店してからゆっくり書こうと思っていました。 
それなのに、部屋に戻るなり、食事もせずに座ったまま爆睡してしまいました。 
ハッと目が覚めたのは0時半過ぎ...。 
ガ~ン...日付が変わってしまった...ショック。 
年内最後の日のご挨拶をしようと思ったのに...。 


11月30日は、カフェルームの年内営業最後の日でした。 
 
昨日、2歳と6歳のお子様を連れたファミリーが、初来店してくださいました。 
とても仲の良いそのご家族は、まず駄菓子ルームで楽しまれ、その後カフェルームにいらっしゃいました。 
 
元気な6歳の女の子は、うっすら積もった雪に喜び、小さな雪だるまを作って、お父さんとお母さんに見せに来ました。 
それを見た2歳の男の子もとてもはしゃいでいました。 
私のいる厨房から、丁度お顔の見える位置に座っているお父さんは、ずっと明るく笑いながらお子様や奥様に接していて、とてもほのぼのとした空気が漂っていました。 
 
そして、帰り際にもう一度駄菓子ルームで遊んで、そのファミリーは帰っていかれたのですが、親子で終始楽しそうにしていらしたのが、とても印象的で嬉しく思いました。 
 
「小さなお子様からご高齢の方まで、楽しんで寛いでいただきたい」、そんな「れん」の思いが、なんとなく伝えることができたような気がする2006年でした。 
 
皆様に支えられながら、カフェルームの今年の営業を終えることが出来たことに、心から感謝をしています。 
3年前の6月にオープンしましたので、お陰さまで4回目の年越しも出来そうです。 
 
”むしゃなび”にも本当にお世話になりました。 
今年4月に会員登録をして以来、たくさんの方々が「れん」のページを見て下さいました。 
道外からのアクセスもいただき、ネット時代の面白さを改めて感じました。 
 
同時に、自分の知らないところで「見られている」ということに、強い緊張感を覚えて、日々身の引き締まる思いでした。 
 
ブログにも初チャレンジ。 
不安ばかりの中のスタートでしたが、幸い予想以上の方が読んでくださることが励みとなって、なんとか続けさせていただいています。 
 
お客様を始め、多くの皆様に支えられた8ヶ月間を振り返り、今 感謝の気持ちで一杯です。 
本当にどうもありがとうございました。 
 
あ!駄菓子ルームは今まで通りの営業ですよー! 
八重ちゃんが番台でニコニコ待っていますので、どうぞ遊びにきてくださいねっ♪ 
 
さて、私はこれから4ヶ月間、こことは全く違うステージで、また頑張ります。 
ルスツと伊達の往復の日々になります。 
どちらで見かけても、どうぞ気軽に声を掛けてくださいね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2006.12.05 09:46:35
う~ん、Sugar Beetさん的考察によると、私の場合、ちょっと微妙な年齢かしら...?  
お仲間に入りたいような、遠慮させていただきたいようなって感じです。→とりあえず女性の心理(笑)。  
 
缶詰は、風邪などを引いて学校を休むと、何故かいつもより優しくなる母が、桃やミカンやみつ豆などの物を買ってきて食べさせてくれました。  
バナナは、遠足と運動会のおやつでした。  
 
ん?...ということは、どう足掻いてもお仲間世代ということになりますね。  
名前:SugarBeet  2006.12.04 15:24:20
 「三丁目の夕日」の情景を共有できる年齢層はけっこう幅があると思います。昭和20年代生まれはもとより、30年代でも中ほどまでは充分ではないでしょうか。ちなみに私は31年生まれです。  
 私の勝手な基準として、フルーツの缶詰やバナナをそう簡単には食べさせてもらえなかった記憶が少しでもあれば、お仲間世代ではと考えています。 
名前:Rietty  2006.12.01 14:40:19
い~え~(^^)  
年齢詐称と言えば、先日Sugar Beetさんからのコメントのお返事で、「”三丁目の夕日”の時代に子ども時代を過ごした」と書いてしまったのですが、今晩九時に”三丁目の夕日”がテレビで入るというCMの中で、あの映画が昭和33年の話だったと知り、「大変!」と思っていました。  
だってその時、子どもだとしたら実年齢よりだいぶ上になっちゃいますもの。  
でも、情景としてはあんな感じでしたけれどね。  
ベーグルさんとも、年が明けたらまたお会いしたいです。  
ではでは... 
名前:ベーグル  2006.12.01 12:56:33
勘違いしててごめんなさいね。  
「さよなら」ではなく「ワイン~」を当時聞いていたあたりに、同僚の方に親近感を覚える私です。(笑)  
 
このあと山から発信されるブログ、楽しみにしていま  
す。  
身体に気を付けて、スキーライフを楽しんで来て下さい。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索