■2009年の山歩き(?)日記Part5~雪を待つ来馬岳。
山歩きというにはあまりにもチョイウォーク。 正直、来馬岳に登ったというよりも、サンライバスキー場を歩いたって程度でした。
昨日はカラッと晴れてはいなかったけれど、ポカポカ陽気で春みたい。
こんな時期に、長そでシャツ1枚で「暑い暑い」と言いながら歩けるなんて、一体どうしちゃったんだか地球。
実は、オロフレ山に登ろうと出掛けて行ったのですが、既に冬期通行止めになってしまっていた峠への入口を見て、仕方なく断念して予定を変更したのでした。
予定外に訪れた来馬岳だったので下調べなしで、誰かの足跡を辿りながら登り始めました。
ゲレンデの中に細くついた道は直登になっているので、急斜面の道はけっこうキツイ。
辺り一面の鹿のフンに閉口しながら、トントントンと登って行きました。
サンライバスキー場では、リフトの搬機の取り付け作業で係の方たちが大忙しでした。
「でもこれが動くのはいつになるのやら・・・?」
狂い咲きしている足元のタンポポが、ニヤッと呟いた気がしました。
第3リフト降り場まで来ると、空の色が怪しくなって来ました。
リフトの終点は来馬岳の5合目です。
ここから頂上まで標高差300mです。
雨に打たれて歩くのはパス!
ということで、頂上は来年までのお預けとしました。
下りはスキーの良いトレーニングになります☆
雪の斜面をイメージしながら、S字に下って行きました。
ストックを持って来るんだった!
と後悔しながら、テレマーク姿勢の練習。
後ろから何度もダメダシが飛んできます。
「あ~あ・・・。またあの怒りの鉄拳の日々がやって来る・・・(>_<)」←心の声。
よ~し!負けない!
さて、歩くルートとしては、オロフレ峠からの方から登り、スキー場側へ降りて行く方が楽しいような気がします。
降りたら温泉♪できるしね。
で、昨日のお湯は ♪ババンババンバンバン♪登別の湯~♪でした。
気持良い一日でした☆