伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [760] rss feed
[2009.11.10]
■2009年の山歩き(?)日記Part5~雪を待つ来馬岳。 
山歩きというにはあまりにもチョイウォーク。 
 
正直、来馬岳に登ったというよりも、サンライバスキー場を歩いたって程度でした。 
 
 



昨日はカラッと晴れてはいなかったけれど、ポカポカ陽気で春みたい。 
こんな時期に、長そでシャツ1枚で「暑い暑い」と言いながら歩けるなんて、一体どうしちゃったんだか地球。 
 
実は、オロフレ山に登ろうと出掛けて行ったのですが、既に冬期通行止めになってしまっていた峠への入口を見て、仕方なく断念して予定を変更したのでした。 
予定外に訪れた来馬岳だったので下調べなしで、誰かの足跡を辿りながら登り始めました。 
 
ゲレンデの中に細くついた道は直登になっているので、急斜面の道はけっこうキツイ。 
辺り一面の鹿のフンに閉口しながら、トントントンと登って行きました。 
 
 
 
 
サンライバスキー場では、リフトの搬機の取り付け作業で係の方たちが大忙しでした。 
「でもこれが動くのはいつになるのやら・・・?」 
狂い咲きしている足元のタンポポが、ニヤッと呟いた気がしました。 
 
第3リフト降り場まで来ると、空の色が怪しくなって来ました。 
リフトの終点は来馬岳の5合目です。 
ここから頂上まで標高差300mです。 
雨に打たれて歩くのはパス! 
ということで、頂上は来年までのお預けとしました。 
 
下りはスキーの良いトレーニングになります☆ 
雪の斜面をイメージしながら、S字に下って行きました。 
 
 
 
 
ストックを持って来るんだった! 
と後悔しながら、テレマーク姿勢の練習。 
 
 
 
 
後ろから何度もダメダシが飛んできます。 
 
「あ~あ・・・。またあの怒りの鉄拳の日々がやって来る・・・(>_<)」←心の声。 
 
よ~し!負けない! 
 
 
さて、歩くルートとしては、オロフレ峠からの方から登り、スキー場側へ降りて行く方が楽しいような気がします。 
降りたら温泉♪できるしね。 
で、昨日のお湯は ♪ババンババンバンバン♪登別の湯~♪でした。 
 
気持良い一日でした☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.11.11 16:39:58
こちらは、朝起きたら近所の山が白くなっていました。  
 
登別温泉では、日帰り入浴一番乗りで大浴場を独り占めしてきましたよん☆  
 
これからの季節、温泉まったりはとびきり嬉しい時間です♪ 
名前:Mママ  2009.11.11 08:55:51
おはようございます。  
 
今朝はすごい雨音で目が覚めました。あるところでは大雨洪水警報が出る始末。娘の出かける時間帯はそれより少し弱くなってました。  
登別温泉ですか~良いな♪疲れた筋肉にgoodでsね(*^_^*) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索