伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1077] rss feed
[2009.11.28]
■もぬけの殻・・・。
旭川から札幌へ向かう途中、美唄を経由してみました。 
 
以前から「行きたいねー!」と話していたところに立ち寄るためでした。 


それは『宮島沼』。 
ウトナイ湖同様、宮島沼は環境省指定の鳥獣保護区であり、ラムサール条約の国際保護湿地に登録されています。 
10種類以上の水鳥が確認できるそうですが、中でもマガンは東アジアに生息する数の約半分6万羽以上が飛来するといいます。 
 
それを聞いて「ぜひそのマガンを見てみたい!!」と行ってみたのです。 
が・・・。 
 
あれ? 
 
 
あれれ? 
 
 
6万羽のマガンどころかカモ1羽いません。 
な~~んにもいません。 
遠くでカラスが鳴いているだけでした。 
 
パソコンとにらめっこをしていた『水鳥・湿地センター』の方に尋ねました。 
 
「鳥はいないのですか?」 
 
「マガンは10月下旬に飛び立ってしまいました。数日前に結氷したので、他の水鳥も飛び立ちました。」 
 
そんなぁ~~!! 
 
 
 
 
まあ仕方ないですね・・・。 
こっちの都合で留まるわけにはいかないですもの。 
 
館内にはこんなパネルが掛っていました。 
 
 
次回は実際の風景を見てみたいな。 
 
しょんぼりと沼を後に走り出すと、電信柱の上にこんな鳥が留まっていました。 
 
 
 
 
タカ? 
鋭い眼力で獲物を探していました。 
目が合ってドキッとしてしまいました。 
 
札幌に到着しました。 
 
「そーだ!コストコへ行こうー!」 
 
気分を変えて、どでかベーグルを買いました♪ 
コストコのベーグルとディナーロールはお薦めですよ(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2009.11.28 22:04:12
さっすが<こぅちょ~!>さん。  
私の知らない校長をよくご存じですね(^_-)-☆  
 
こちらも一昨日、新しいスーパーマーケットが開店しました。  
もの凄い人でしたよ。  
オープンが9時なので、仕入れには都合が良くて嬉しいです。  
 
冬のボーナスが危ういとのこと。  
キツイですね・・・。  
首をかしげたあの白地に黒のワンコを見る度に、<こぅちょ~!>さんを思いだしています。  
ん?  
まだお会いしたことなかったですね。  
 
名前:<こぅちょ~!>  2009.11.28 17:33:23
こんばんは。  
 
校長はフラノは嫌いじゃなかったのかな~あ。ブツブツ言ってませんでしたか。? 一度、札幌から一緒に行ったことが有ります。猛吹雪で全山閉鎖してました。。。  
 
私は、好きなんだけどなあ~。  
 
何時も2月の第一週に行ってました。飛行機で旭川空港に着くとパジェロ・ランクル軍団のお迎えがあって快適だったし。下で−26℃の事が有って凄かったです。前日まで出張でシンガポールで30℃位の所に居たので、いきなり56℃の気温差の体験でした。  
 
こちらは駅前に新しいスーパーが出来たので冷やかしに、行ってきました。混雑の割にはレジが空いてるので売上げはイマイチじゃないかな~あ。どこも不況ですね。  
 
そういえば、弊社も不況で、冬のボーナスが危ういです。校長への支払いが、、、、危ぶまれる事態にならないと良いのですが。。。まあ、出るだけ良いかな。全く出ない所も有るようだし。。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索