伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [966] rss feed
[2010.02.08]
■壁の無い、ほのぼのスキー大会。
昨日、「第20回おおたきスキーマラソン大会」のお手伝いをさせていただきました。 
 
ここのところ、クロスカントリーへの興味が増している私ですが、初めてこの大会を間近で観ることができました。 


大会に臨むスタイルは実に様々です。 
 
 
 
 
 
 
北大クロスカントリースキー部や自衛隊の方々に始まる、目指せ入賞!的参加の『本気組』の皆さん。 
 
ちょっと長めのお散歩♪的参加の『のんびり組』の皆さん。 
 
日頃の運動不足解消!的参加の『健康作り組』の皆さん。 
 
若いもんにはまだまだ負けないぞ!的参加の『元気印高齢者組』の皆さん。 
 
足や手が動かなくたって足が無くたってスキーに乗って走るんだ!生きることはチャレンジだ!的参加の『障害者』の皆さん。 
 
そんな中で、私の目を惹きつけた四人は、プラスティック板を着けた小さなお子さんとお母さん親子。 
お母さんの背中には赤ちゃんが背負われていました。 
そしてもう一人は、涙と鼻水でデロデロになりながら、大泣きゴールをした4歳位の男の子でした。 
この四人には思わず感情移入してしまい、決勝審判係だというのに危うく涙を流すところでした。 
この手の「絵」にめっぽう弱い私なのです。 
 
皆さん色々な思い・意気込みで参加されているのですね。 
それぞれに自分なりの楽しみ方をしているようで、見ていて気持ち良かったです。 
もっとも大泣きゴールの男の子は、ちょっと辛そうでしたが・・・。 
私は今回、お手伝いをしながら観戦するだけでしたが、選手の皆さんの観察も含めてとても楽しめました。 
様々な方たちが、色々な『壁』を感じずに参加できるこの大会にものすごく魅力を感じます。 
私も来年は選手の仲間に加えていただきたいな~♪ 
 
 
普段ご無沙汰をしている伊達スキー連盟の方々にも久々に会えました。 
決勝審判係でご一緒したのは、Hちゃんのお父様。 
オホーツクサイクリングを一緒に走ったKさんとMさんもいらっしゃいました。 
昔、伊達レーシングでお世話になったM先生は、超高級カメラで大会の模様を撮影していました。 
大滝にお住まいのK先生は、ドラえもんの被り物を着けて3kmを走っていました。 
 
 
むしゃなびでお世話になっているY社長にも会えました。 
今回はタキテレのお仕事だったのかな? 
カメラマンを従えて取材をしていらっしゃいました。 
フィンランド人らしき方とも英語でお話していましたよ! 
かっこ良かった!☆ 
 
 
ルスツでお世話になっているNさんにも会えました。 
今回は、選手のワックスマンとしていらしていました。 
ダジャレ連発のいつもとは全然違い、とてもキリッとした凛々しいお顔で(笑)ワクシングをしていましたよ。 
走ったらスゴイ方なのに、今は裏方に徹しているようです。 
もったいない・・・。 
 
 
大好きな大滝XCスキークラブの方達にも会えました。 
先日の講習会で丁寧に教えてくださった、Dさん・Tさん・Kさんも選手として15kmを走っていらっしゃいました。 
あの時のブログで、チューンナップをしている写真で登場したAさんご家族も選手でした。 
 
 
選手をはじめ関係者の方々、大変お疲れ様でした。 
こんなに素晴らしいコースでこんなに楽しい大会が伊達市で開催されていることを、もっと多くの方に知っていただきたいな・・・そう思いました。 
 
 
フィールドが変わると出会いも変わります。 
なんだかまたワクワクしてきました。 
 
とにかく今は、早く「あの長くてピチピチの赤い大鯛」に乗って走りたい!! です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.02.11 09:34:28
丸P殿、果たし状のお返事遅くなってごめんなさい。  
 
その勝負受けて立ちましょー!  
年齢差分のハンデとなると、だいぶ差し上げなければいけませんね(笑)  
 
しっかりと、夏にトレーニングしておいてね~☆  
名前:丸P  2010.02.09 12:55:56
最近改名いたしました。  
まるちゃん、改め丸Pです。  
最近回りからはこう呼ばれることが多くなりました。  
山Pに似てるからなの?  
テレビ見ないから山Pの姿知らないの~~  
 
来年は絶対レースに出ましょうね。  
勝負しましょう。  
年齢差分のハンデは下さいね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索