伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1084] rss feed
[2010.02.11]
■ついでに・・・Riettyの『小樽雪あかりの路2010』。
『小樽雪あかりの路2010』 
 
Sさんの素晴らしい写真に怖気づき、どーしよー・・・と、UPを躊躇っていたのだけど、携帯で撮ると『良いカメラ』とはこんなに違うんですぅ・・・ってことで、Sさんブログの引き立て役を買って出ましょー♪ 
 
最近、Solusさんのブログ「かじやの「たわごと」『スピンオフ日記−納豆最中− 
』 
で覚えた言葉『スピンオフ日記』。 
それです! 
 
あららら・・・ピンボケじゃん・・・。 
ま、そんな風に見ちゃってくださいまし(笑) 


まずはこれ。 
これこそカメラの違いを思い知らされる1枚です。 
 
 
 
 
実物は、Sさんの素晴らしい写真がそのまんまです。↓ 
「”岳人と呼ばれたいS”の『雪あかりの路その2』」  
このシェード、雪ではありません。 
蝋で出来ています。 
熟年観光案内ボランティアの方に作り方を尋ねたら、「水を入れた風船を200回くらい蝋に浸して最後に風船を割って型を作るのです。」と教えてくれました。 
和の風情があります。 
 
 
運河沿いの会場です。 
 
 
 
 
同じ運河とは思えないほど暗~く写っていますね・・・。 
ほんとはこんな素敵にムーディー☆↓ 
「”岳人と呼ばれたいS”の『雪あかりの路2010~小樽』 
若い作業ボランティアの方もたくさんいました。 
火を絶やさないように蝋燭を交換したり、滑り止めの砂を撒いたり大忙し。 
お疲れ様です。 
ありがとうございます。 
 
 
こちらは旧手宮線会場です。 
雪で作られたトンネルがロマンティックでした。 
レールが見えているところがいいですね。 
昨年夏には、ここでガラス市が開催されていました。 
郷愁を誘う線路跡を有効的に利用しています。 
 
 
 
 
Solusさんの大好きな浮き玉もありました。 
幻想的な灯りを点していました。 
もしかして、一枚目の写真の運河に浮かんでいる明かりも浮き玉かな? 
 
 
 
 
おお~っ!! 
ICE BAR!! 
 
 
 
 
写真を撮ってから中を覗いたら、白いテントが張ってあってちょっとがっかり。 
でも、外観はいい感じでしょ☆ 
 
 
初めての『小樽ゆきあかりの路』でした。 
楽しかった♪ 
今日で札幌雪祭りは終わってしまいますが、こちらはまだ続くようです。 
日本的風情なので、外国人観光客もきっと楽しめることと思います。 
もちろん道民も。 
 
 
お風呂上りだったので、田中酒造さんの酒粕を使った甘酒で冷えた体を温めました。 
ここの酒粕ソフトもおススメですよ♪ 
(あれ?酒粕ソフトは千歳鶴酒ミュージアムだったかも・・・。 
ここのおススメは酒饅頭だったかも・・・。)←追記。 
 
 
えへへ♪ 
写真では敵わないので、スイーツ情報で締めることにします。 
ちょっと怪しいけど・・・(汗) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.02.11 12:26:04
Sさんにお褒めのお言葉をいただいて恐縮です。  
あぁ・・・恥ずかしい(汗)  
 
酒粕ソフト、田中酒造さんだったのか千歳鶴さんだったのか、ちょっと自信がないのですが、どちらかに必ずあります!  
絶品です!!  
どちらかの酒饅頭もおススメです♪ 
名前:Rietty  2010.02.11 12:22:18
Solusさん、実は今回も秘かにバッタリを期待していました♪  
 
車の窓越しに浅原ガラスさんの幟も見えたのですが、車を止められず断念しました。  
 
お忙しいのは何よりですが、是非お時間見つけて行ってきてくださいね☆ 
名前:S  2010.02.11 10:45:35
Rittyさん、はじめまして  
 
2つの画像の構図が素晴らしいですよ  
ブログ紹介していただき、ありがとうございます  
 
酒粕ソフト知りませんでした  
今度は食べたいと思います  
これも、スピンオフでしょうか?  
 
スピンオフ日記って、Yahooで調べると  
なんと、Solusの記事が3番目に、、  
ちがった角度から物事と見ることができて  
楽しいです。  
 
 
名前:Solus  2010.02.11 10:17:35
 
 わ、Riettyさんも行ったのですね!雪あかりの路。  
 
 
 毎年楽しみにしているのですが、今年はピンチなのです。  
 
 
 旧手宮線では、夏のガラス市でバッタリとお会いしましたね。  
 
 
 私も『スピンオフ』書けるように頑張ります。 ^−^)  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索