伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [957] rss feed
[2006.12.26]
■か・た・こ・と・英語のボキャブラ総動員!
クリスマスの昨日のお客様は、香港から来たETHAN(イーサン)4歳でした。 
 
英語片言でOKの連絡を真に受けて、少し緊張しながらもお気楽な気分で出動したのですが...、「はい?...」 
日本語なんて全くしゃべれないじゃない...。 


話しが違う...。 
 
一瞬青くなったものの、火事場の馬鹿力じゃなくて...窮地のど根性...っいうか、妙な肝が座ってしまい、「気合いだぁー!」って感じの勢いで、体当たり作戦を開始することになりました。 
 
ところが、挨拶を済ませた瞬間、「男の先生じゃなーい」とプイと横を向き、手も繋いでくれないのです。 
 
うーん...今日一日どうしよう...と、かなりブルーになりかけたのですが、なんとか気を取り直し、単語の羅列で、なんやかんやと話かけてみました。 
 
私のトンチキ英語が受けたのか、にやにや笑って聞いているイーサンも、次第に心を開いてきてくれたのです。 
 
小さな子供って一旦心を開くと、いろんな話をしてくれます。 
けれども残念ながら、その半分くらいしか理解してあげられませんでした。 
 
何しろWhat?とWhy?が多過ぎて、聞かれていることはなんとなく分かっても、ボキャブラリーが少ない私には、きちんと答えてあげることができず、とても歯がゆい思いをしたのです。 
「なーに?どーして?」が多いのは、どこの国の子供も同じなのですね。 
 
でも、悪戦苦闘をしながらも、「君と仲良くしたい」という気持ちで、笑顔を持って接すれば、年齢や言葉の壁があっても、仲良くなれるということを改めて体験しました。 
 
いろんな話をしたり、いろんなことをして遊んだりしたのですが、彼が一番気に入った遊びは、サンタクロース探しでした。 
 
林間コースを歩きながら、「サンタクロース!サンタクロース!」と呼びながら、樹の陰や穴の中・キャンプ小屋などを探して廻ったのです。 
もちろん見つかりはしなかったのですが、私もついついはしゃいで、イーサンと同じ4歳になってしまいました。 
 
そして、最後の一本を滑る前に、「イーサンのことは決して忘れないよ。約束するね。」と言ったら、彼は可愛くコクンとうなづいていました。 
 
すると、滑り終わってお別れの時、今度はイーサンから「君のことは忘れないよ。わかったね?」と言ってくれたのです。 
そんなことを言われて、私は涙が出そうになりました。 
 
...と、せっかく感動的なお別れをしたのですが、実は有難いことに、明日のご指名をいただいて、またイーサンと一緒に滑れることになりました。 
 
さて、明日は何して遊ぼうかな...。 
というより、どうやって会話を切り抜けようかな...。 
でも、いいのかなあ...? 
これじゃレッスンじゃないですね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2006.12.29 22:50:39
ハートの問題。  
ほんとそうですね。  
 
イーサンのレッスン二日目は、電車ごっこがお気に入りの遊びになりました。  
そして、レッスンが終わった後、彼のマミーが二人並べて写真を撮ってくれたのですが、イーサンは全く笑ってくれず、どうしたのかな…?と思ったら、「彼はあなたとのお別れが寂しいのよ」と、マミーが言ってくれたのです。  
 
言葉によるコミュニケーションが上手くとれなくても、心は通じ合えると信じられた二日間でした。  
 
名前:まるちゃん  2006.12.29 21:39:48
15年くらい前にサホロで習ったスキーの先生はフランス人でした。私の片言の英語と同じくらいに英語が片言しかしゃべれませんでした。  
それでも何とかレッスンになりましたよ。  
要はハートの問題。  
 
今急に彼女の名前を思い出しました。バレリーと言う娘でした。  
彼女が時間を聞くために「WHAT WATCH?」と言ってきたので、「何時何分だよ」と時計を見せた後お互いに間違いに気づき「WHAT TIME?」と言って大笑いをしました。  
 
ずーと忘れていたことを思い出させていただきました。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索